SSブログ

ニッポンの美意識 [ドライブ]

金津_01.jpg
昨日は強風のなか森へ向かう・・・
金津_02.jpg
何やらオシャレそうな建物が見えますね

ここはあわら市にある「金津創作の森」
アートコア.jpg
この建物は「アートコア」というミュージアム
朝から食べてないので中にあるレストランでランチ

本来の目的は懐かしいモノを見るためで
金津_03.jpg
金津_04.jpg
戦後から90年代まで日本経済発展を支えた
美しいモノたち200点が集まってます

東京オリンピック・大阪万博などのイベントポスター
現在もあるヤクルトやカップヌードルの容器など
昭和に登場し普通の家庭にあるようなモノ
ラジオ・テレビ・電気釜・カメラ・メガネ・化粧品等

ポスター以外は撮影OKだったので少し撮ったよ

金津_05.jpg
これは1964年東京オリンピックのメダル
残念ながら銀と銅しかありませんでしたが
500円玉ぐらいのサイズにビックリでした
でも当時にしてみればこのくらいなのでしょうね

金津_06.jpg
懐かしいSONY「ウォークマン」
当時これでよく聴いていたのはY・M・O
・・・と思っていたら
金津_07.jpg
レコードジャケットがありましたw
YMOとユーミンのジャケット・・・これ全部持ってます
現在のウォークマンの中にも
YMO.jpg
この2枚のアルバムは入っていて
部屋でもクルマのなかでも聴いてますよw

金津_08.jpg
HONDA「スーパーカブ」

金津_09.jpg
富士重工「スバル360」

金津_10.jpg
TOYOTA「カローラ」

目当てにしていた2台のクルマ
現代に蘇らして欲しい美しいライン
ただ懐かしいだけのカタチじゃなく
存在感があって優しい佇まいがステキです


今度は企業ポスターや広告ポスター
演劇やイベントなどのポスターなどを集めた
ジャパン・モダンポスター展というのも観てみたい






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シートカバーかるた から チア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。