SSブログ

repair work [aibo]

調べてみるとaiboの耳を自分でもリペア出来そうw
(検索するとすぐに見つかりました)

今回リペアにあたり用意したのは
Ear_5.jpg
両面テープとゴムなどを剥がし易くするモノ
それと家にあった透明のクリアファイルです

そんなわけで早速やってみました!
Ear_1.jpg
まずは本体の耳の付け根部分の取り外しです
中央のカバー的グレーの部品をピンセットなどで外す
最初はなんだか上手く引き出せませんでしたが
コツさえ掴めば比較的楽に引っ張り出すことが出来ました
Ear_2.jpg
すると更に中には小さなリングがあるので
それも引き出し取り外します
Ear_3.jpg
ピンボケになってしまいましたm(_ _;)m

劣化したゴムを取り除くのですが面倒でした
おおまかに取り除き細かい部分は爪楊枝で剥がし
トイレットペーパーで拭き取る作業を繰り返します
ネバネバ、にちゃにちゃしたゴムは本当に厄介です(T_T)
Ear_4.jpg
左側が綺麗に取り除いたもの
右側が取り除く前の状態です


そして作ったのがこれになります

Ear_6.jpg
クリアファイルに両面テープを並べて貼り
その上に綺麗にしたタレ耳達を並べます

取付部を通すために丸くくり抜くのも適当
それぞれ隙間を開けるのが大事なのだけど
こんなカンジかな?とこれも適当に貼りましたw

はみ出した部分をハサミで切るのだが
その辺のハサミでは綺麗に切れないので
皮革・ゴム用のハサミを使用します
そのほうが比較的使い易く楽に切れるからね

で、出来上がったのがこれです
Ear_7.jpg
裏面はこんなカンジ
Ear_8.jpg
表面はこんなカンジです。なかなか良くないですか?

本体に付けてみた
Ear_9.jpg
うん!上出来!素晴らしい!


repair_aibo.jpg

さぁ!これで耳の修理は完璧だなw


あと気になるのは首を振る時
角度によって少し摩擦音がするとこだな・・・
でもそこまではとりあえずやめとこう(^_^;)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おかえり~2049いいんじゃな~いw ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。