SSブログ

楽器演奏者は憧れちゃう [エンタメ]

「天才エレクトーン少女」というフレーズは
数年にひとりは出てくると思います

近年では我が鯖江市から「826aska」という
現在高校1年生の少女が世界的に話題な人物

注目を浴びたきっかけは2015年の年末に
YouTubeに投稿された「スター・ウォーズメドレー」
丁度「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」公開時期
あっという間に再生回数は伸び世界中の人が注目することに

私も丁度2016年お正月にこの動画を見ているのです
スター・ウォーズの音楽が聞きたくて
ジョン・ウィリアムズ指揮による演奏動画とか見てた
そんな中「ヤマト」の白色彗星のテーマを求め
パイプオルガンなどの動画も検索していたところ
エレクトーンによる演奏も出てきて
その中に「826aska」の動画にであったのです

幾つかエレクトーン動画を見ましたが
askaさんの演奏が一番良かったので
他にアップされてる演奏も見ましたが
私好みの映画音楽がいくつもあり
どれも素晴らしい演奏でした

で、826askaさんは2016年2月~3月あたりに
TVのワイドショーなどで取り上げられはじめ
ゴールデンウィーク中には「ミヤネ屋」にて
スタジオで生演奏するなどしてました

その後は福井でのイベントなどに出演もあり
高校生になってからは本格的にエレクトーンに専念
YAMAHAなのかマネージメント会社なのかが絡んでるのでしょう
県内はもちろん県外での活動もあるようですね

演奏技術面的に批判的な意見を言う人もいるみたいですが
久しぶりに最近のUP動画を見ましたが
私は正直感動する演奏でしたよ
ちゃんと演奏者の想いみたいなモノも伝わってくるから
聴いてるほうは感動するのだと思います

これからも注目していきたいですね

最後に、昨日福井新聞に記事がありました
826aska.jpg









nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

儀賀勝信

826askaさん貴方の本名は、丸田亜沙伽さんですよね プロフィールに見させて頂きました。826askaさんのエレクトーンカッコいいです。
by 儀賀勝信 (2018-11-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。