SSブログ

いやいや、イヤホンしても耳の穴は空いてるのよ [電化製品]

久しぶりに連続して書き込んでます
なんか変に「Xperia Ear Duo」を推してますね
結構気に入ってる証拠だと思います(*>_<*)ノ

それでは実際に装着したらどうだったのか?

ケースから出し装着すると再びスマホと繋がり
「接続しました」と音声メッセージがあり
一拍おいてから「おはようございます」と挨拶してくれます
これは時間帯によりそれぞれ違うし
使っている頻度や状況により挨拶の内容も変わってきます

続けて・・・
「〇月〇日〇曜日 〇時〇分」←(日時・時刻)

「今日は〇〇の日です。説明~」←(今日のひとこと)

「現在の福井県の〇〇市の天気は晴れです」←(今日の天気や気温)

「最新のニュースをお伝えします」←(3件の記事の見出し読み)

ここでデイリーアシストで設定した項目を案内してくれます
これも状況により読み上げ項目は変わります

この声の主は寿 美菜子さんという声優さんです
前回紹介した「Xperia Ear Duo(アスナ)」だと
戸松 遥さんという声優さんに変更となるわけですね
(*注意*一部の音声は寿さんだそうです)

音声にカタコト感は無く自然に読み上げてくれます
なので違和感なく聞き取れます

しかし難しい文章とかはカタコト感や違和感が出ます
例えばニュースなどでは国名を漢字表記しますよね
私が聞いた実例ですがフランスの事を「仏」表記しますね
「仏当局、JOC会長へ・・・」と見出しを読んだとき
「ほとけとうきょく、じぇいおーしー・・・」となり
正直、最初聴いたとき????と思いましたw

文章の前後から判断しないの?・・・
国名の読み判別は基本的に出来て当然では?・・・

地名に関してもどうなのだろう?と思う
自宅の「〇〇町」は「〇〇ちょう」と読む
会社の「△△町」は「△△まち」と読む
本当はどちらとも「ちょう」なんだよね(;一_一)

当然のことだけど日本には同じ「△△町」表記でも
「ちょう」と「まち」の両方あるだろうけど
位置情報を活用してるなら、その県・市別で判別してよね

まぁそれはこの商品のせいではなく
利用してるアプリの問題なのかもしれませんね
「ホトケ」は笑えたので全然OK!許しましょうw

一応ここまでが基本的な流れで終りとなり
あとはスマホを操作しなくても
タップしてアシスタントを呼び出すと
「お話ください」 と言うので
あなたがやりたいことを命令してください

電話をかけたければ「XXさんに電話」
メールなどの返信なら「XXさんに送信」や
「返信」で対応してくれるでしょう
ラジオが聞きたければ「radiko」
音楽聴くなら「音楽かけて」や「アーティスト名」や
「楽曲名」で流してくれるでしょう
その他いろいろ呼び掛け命令で反応してくれます

タップによる操作は前回紹介しましたが
もうひとつ「ヘッドジェスチャー」に対応していて
「うなずき」「左右に振る」「右に振って正面に戻す」
「左に振って正面に戻す」をすることで操作します

着信の「応答・拒否」、アシスタントへの「はい・いいえ」
読み上げの「キャンセル」、曲の「送り・戻し」などです

でもこれは、無意識に頭を動かしてしまう場合が多いので
誤動作の原因となりやすくなります
逆に意図的に操作しようと思うと
上手く出来なかったりとそれなりに厄介ではある
項目ごとにキャンセル出来るしね
使いこなせれば便利な機能ではあるので
試す価値はあると思います

他にも機能として・・・
最大5人でトランシーバーのようにトークが可能な機能
LINEが開発したAIアシスタントによる機能
声だけでLINEのやり取りなどが可能なのでしょうね

チョットした汗や雨の防滴には対応してますが
IPX2程度ですから夏場や運動時には向かないでしょう

周りの状況に応じて音量のオート調節もしてくれます


ここまで紹介しましたが
「ながら聴き」するイヤホンという特徴を
理解出来ないとコレは不満に思うでしょう
音にこだわる方、音楽を聴きたい方
こんなモノに2万以上出せない方

無理ですよね

スマートスピーカーをお使いなら
なんだか外へ持ち出してる感覚にもなるのかも
チョット楽しい気分になれたりしますよ
私持ってないけど・・・(;一_一)

以外に良い商品だと思うので
このようなタイプのイヤホンも
試してみたらいかがでしょうか




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぴえろ時代が好きなんだなぁ4×4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。