SSブログ

ショーケン

「ショーケン」こと萩原健一さんも逝ってしまった

私を含む50代60代の日本の多くの人は
彼の訃報にショックだっただろうし
グループサウンズ時代やその後のTVドラマなどを
懐かしく思い返したのではないだろうか

私の世代だと俳優「萩原健一」のイメージが強いかな
「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」
「前略おふくろ様」の3作品は夢中で観てた

「傷だらけ」のオープニングを観て真似して
当時給食の牛乳ビンのフタを口で開けるのは
当たり前のようにやってた

小学生の頃は口の大きさもまだ小さいし
私は出っ歯気味だから口だけで簡単に開けれた
大人になるにつれ最後まで口にくわえることは出来ず
ショーケンのように指で摘んでフタを捨てるけどねw

「前略おふくろ様」では持ち手がない鍋を
ペンチみたいなもので挟んでいたので
工作などでペンチを持つと何故か何かを鍋と見立て
「前略おふくろ様・・・」とセリフを口ずさみながら
ウロウロと調理場で働いてる風を真似してたりね

今と変わらずただのバカだっただけですけどね

昨年、CSで倉本聰さん脚本のフジテレビ版(1982年)
「君は海をみたか」を観れたのも懐かしい

何年も前から「前略おふくろ様」を観たいと
ず~~~~~~~っと思ってるのだけど
CSでの放送を録画していたのだけど
HD容量の関係で削除してしまった・・・(;一_一)
日本映画専門チャンネルで再び放送を望みます

ともかく我々の世代の憧れの存在だったショーケン
今の時代では通用しない世間から潰されちゃいそうな
色んな意味で破天荒なスターだったけど
愛さずにはいられない魅力的な方だった

寂しい気分は当然だけどショーケンのまま
カッコよく姿を消した感じでいいな・・・と思う

改めてありがとう
謹んでお悔やみ申し上げます





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大きくなったね朝ドラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。