SSブログ

朝ドラ [エンタメ]

NHKの朝ドラって観てます?

私は比較的ドラマや映画好きだから
昔は比較的新番組などは最初録画したりします
数回観て好みじゃなければそこで終わるパターンですね

で、朝ドラですけど
時代によっては全く興味ない時もあったけど
子供の頃から夏休みなど比較的観てた印象があります

来週からの「なつぞら」が100作目ということで
昨日・今日と朝ドラ特番が放送されてました
NHKのHPでは以前から好きな朝ドラの人気投票などあり
私のNO.1は決まってるのですが
一応3作品に投票しておきました

まずは昨日の「朝ドラ イチオシ RANKING」11位~20位
朝ドラ_1.jpg
ここで私が投票したのは第56作「あぐり」でした
2000年を前後に分けた中で1997年の作品
それまでは全話を通して見てないと思うけど
「あぐり」は何故かずっと見ていたからね

続いて1位~10位です
朝ドラ_2.jpg
この中では第89作「ごちそうさん」に投票しました
前作の「あまちゃん」の影響により
久しぶりに朝ドラを見続けた作品でもあるし
朝ドラらしい前向きなヒロインが良かったのかな

そして私のNO.1は第77作「ちりとてちん」です
これはヒロインが福井県出身という事と
ヒロインを貫地谷さん(しーちゃん)が演じた事もあり
まぁとりあえず最初だけでも見るか!
と、最初が駄目なら早々に退散するつもりが
どっぷりとハマってしまいました(^_^;)

視聴率的には歴代の中では低いほうだと思います
関東のほうが伸びなかったのだと思います
あの頃は大阪制作・東京制作にこだわってる時代
当時の番組編成になにか意図を感じる所はありましたね

しかし根強いファンがいるようで「第8位」にランクイン
「半分、青い。」が7位っていうのは納得いかんなぁ・・・

まぁ番組ではキム兄・・・いやいやチコちゃんが(^_^;)
しーちゃんと積極的に絡んでいたので良かったですね

そして今日は「朝ドラ 名シーン ランキング」も発表
朝ドラ_3.jpg
いきなり1位以外が発表されたのですが
残念ながら「ちりとてちん」は無い(ノД`)シクシク
どれも恋愛絡みのシーンみたいだし・・・
「1位は、おしん辺りだね」
ハイ!早送りだな!・・・・・・(;一_一)

早送り画面に「ちりとてちん」のシーンが!!!
あれ?まさか!おぉ??第1位は?


朝ドラ_4.jpg

なんと師匠が高座に戻ったシーンではないか!
これは最高の感動のシーンです!

「ちりとてちん」が1位だったのはとても嬉しい!
この作品はどのシーンを切り取っても
どの週にも笑いと涙の感動シーンがある

それにしても番組出演者の横澤夏子さん以外のみなさん
「ちりとてちん」見てた?知ってる?って感じ

私は横澤の涙する姿をみて妙に親近感が湧いた
一緒に「ちりとて話」をして盛り上がりたいww

こうなったら久しぶりにDVD見ようかなぁ







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ショーケン朝ドラの語り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。