SSブログ

ちりとて関連商品 [エンタメ]

毎日DVD1枚ずつの鑑賞のつもりでした
約2~3年ごとに観ているのですが
毎回中盤あたりから続きが観たくなるので
結局数週分をまとめて観てしまいます
なので仕事中に睡魔が・・・・・・(;一_一)
で、先週末に最後まで観てしまいました(^_^;)

我が家にある「ちりとてちん」関連モノはこれだけ
ちりとてちん_01.jpg

まずは完全版 DVD BOX Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ちりとてちん_02.jpg
当時はまだVHSで録画していたので
DVDの購入は当然かな(一応悩みましたけどね)
あの頃の朝ドラのDVD化は「完全版」か「総集編」
もしくは諸事情により発売されない場合があったと思います
プロデューサーの権限も無かったはずだと思います
結局は「視聴者の反応次第」というのも大きいかも

で「ちりとてちん」は視聴率的には低かった
関東が16%あたりで関西は20%超えだったはず
しかし全国にはアツいファンは多かったと思える証明が
当時DVD化された朝ドラ13作品のなかでトップだった
約9000セット出荷した「おしん 完全版 少女編」を上回る
約17000セットを売上げ最高記録を達成したのでしたw
(この売上は初回出荷ということだよね)

現在は「あまちゃん」のBOX 2に抜かれてしまった
(ちなみにDVD版7370とBD版10618の合計約18000セット)
ある意味当然なのかな視聴率も話題性も高かった
でも歴代TOP3は・・・
1.『あまちゃん 完全版 BOX 2』(2013/11/6発売)
2.『ちりとてちん 完全版 BOX I 苦あれば落語あり』(2008/6/4発売)
3.『ちりとてちん 完全版 BOX II 割れ鍋にドジ蓋』(2008/6/25発売)

なるほど、まだまだ「ちりとてちん」頑張ってますね

続いては・・・
ちりとてちん_03.jpg
「総集編」と「サントラCD」です
実は「総集編」も発売されたのです
何故か?それは朝ドラ史上初のスピンオフ作品が制作され
それを発売するのに「総集編」の特典DISCとしたのです
正直これは購入するのを相当悩みました
「総集編」は「笑い」と「細かい伏線」などはほぼカット
これを観るくらいなら長くても「完全版」を観る

でも、完全版に入らなかった特典映像も多くあるし
スピンオフの「まいご3兄弟」も楽しいから購入しました
実際「総集編」のDISCはほぼ観ることはないですね

このドラマの音楽はホントに好きです
本放送の時から気に入っていたので迷わず購入
これを書きながら流してますw

最後に・・・
ちりとてちん_04.jpg
NHKの広報誌、今もあると思いますが「週間ステラ」
その別冊・増刊としての「メモリアルブック」です
当時担当されていた編集の国友 茜さんの想いと
全国の「ちりとてファン」の想いによって出来たようなモノ

ドラマ放送前から放送後までのインタビュー記事の掲載や
新たにインタビューしたものや名場面集(オフショットも)
小道具やセットについてまでいろいろあります

ちりとては「連ドラ初」があります
先程のスピンオフやメモリアルブック
そして「ファン感謝祭」となるイベントですね
当初は大阪局のイベントのひとつとしての企画で
スタジオでの小規模な感じだったと思う

しかも放送の予定もなく告知もわずか番組サイトのみ
往復はがきでの応募だったところ1万通を超え
急遽会場をNHK大阪ホールに変更し
抽選により625組1250名が参加された

第1部では出演者の名場面や裏話
桂吉弥さんによる落語「ちりとてちん」
第2部では豆まきイベントや会場に来てくれた人の
質問や要望に出演者がこたえるコーナ
そして番組グッズプレゼント抽選会
最後は会場全体で「ふるさと」の大合唱
2時間半ほどのイベントだったそうです

やはり放送を希望する声が多数寄せられたため
ダイジェスト版で放送されました
DVD特典ではちょっと長いバージョンが収録されてます


現在のように8時開始は2010年の「ゲゲゲの女房」からです
「あさイチ」で【朝ドラ受け】と称する形はここからですね
しかし「ちりとてちん」は8時15分~30分まで放送し
その後はニュースでしたね

しかし最終話前日の金曜日の8時30分
当時担当していた森本健成アナウンサーが冒頭で
「明日の最終回もお楽しみに」と発言したのです!!
アドリブ発言と思われ、スタジオ内のスタッフによる
「うぉ~~」というどよめきが起こっていた

前々から森本アナウンサーはニュースのまえは
「ちりとてちん」を観ている風な表情をしていたので
ネット上では噂になっていたんだよね
だからあの時は録画したビデオを観て私も驚いたもん
だからあれが【朝ドラ受け】の最初だったのではないでしょうか

とにかく興味がある人は見てみてください
ちりとて話は次回も続けます・・・あしからずm(_ _;)m






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朝ドラの語り大人の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。