自社生産でいこう [クルマ]
三菱自動車が、またやらかしたようですね
日産からの指摘で発覚したというから
本当に情けない状態ですね
あのままデイズルークスを買ってたら
今頃はケチが付いたクルマに乗ってた事になるのか・・・
でも、私は燃費で選ぶ訳じゃないから良いのだけど
オーナーだったら嫌な気分にはなるよね
日産側は今後どうするのだろう?
もう自社で軽自動車作ろうよ
日産からの指摘で発覚したというから
本当に情けない状態ですね
あのままデイズルークスを買ってたら
今頃はケチが付いたクルマに乗ってた事になるのか・・・
でも、私は燃費で選ぶ訳じゃないから良いのだけど
オーナーだったら嫌な気分にはなるよね
日産側は今後どうするのだろう?
もう自社で軽自動車作ろうよ
価値観の違いも楽しもうよ [クルマ]
あくまで個人的な思いであるのですが・・・
チンクエチェント購入者の中には
見た目だけの可愛さやオシャレな雰囲気だけで
購入を決めた人も多いでしょう
それはそれで良いのですが
クルマの特性などは理解して欲しいし
試乗もやっぱりして欲しい
輸入車はその国の道路や交通事情が
反映されているのだと思います
それをわざわざ買って、あれがダメ、ここが嫌
ポンコツを買ってしまったとあっさり手放す
そんな人は国産車を選べば良いのでは?
でも待って、チャンと理解して乗れば
ポンコツのように思えた部分も楽しくなるかも?
まぁ、なかなか理解してもらえないけど・・・ね
日本で売られてるフィアット車の多くは「セミオート」
基本はマニュアルミッションだと理解すること
ただ機械がギアチェンジしてくれるだけの事
よく500で聞くのは「エンストしちゃったよ」
そういう人は多分アクセルとブレーキを
頻繁に踏み変えてるのではないでしょうか?
前方を走る車でブレーキばかり踏んでる人がいる
周りの車や後方を走る自身の車も踏んでいないのにね
惰性で走るとかエンジンブレーキを使うとかしない人です
車の流れなど無視してるような人ですね
高級車ではない「500」のデュアロジックでは
超低速の中途半端な状態の進むのか?止まるのか?を
繰り返し命令されても反応出来ないのです
プログラムがそこまで対応できてないと言ってもいい
アイドリングストップを併用していればなおさら
エンストになる可能性はあると私は思います
新しい型ならプログラムも変更されてるでしょう
だから同じ状況でもエンストしないかも?
でも何故そんなポンコツを売ってるんだよ!・・・・と言いたい
ヨーロッパあたりはマニュアル車が主流だと聞きます
マニュアルを基本にした仕組みの車を造るのは自然の流れ
その国の人達はMT車のように運転したいのだと思います
日本人のために車を造ってる訳じゃないですし
そのまま日本に来るなら、それを受け入れて楽しもうよ
異文化を愉しむ事は、まず受け入れる事からでは?
チンクエチェント購入者の中には
見た目だけの可愛さやオシャレな雰囲気だけで
購入を決めた人も多いでしょう
それはそれで良いのですが
クルマの特性などは理解して欲しいし
試乗もやっぱりして欲しい
輸入車はその国の道路や交通事情が
反映されているのだと思います
それをわざわざ買って、あれがダメ、ここが嫌
ポンコツを買ってしまったとあっさり手放す
そんな人は国産車を選べば良いのでは?
でも待って、チャンと理解して乗れば
ポンコツのように思えた部分も楽しくなるかも?
まぁ、なかなか理解してもらえないけど・・・ね
日本で売られてるフィアット車の多くは「セミオート」
基本はマニュアルミッションだと理解すること
ただ機械がギアチェンジしてくれるだけの事
よく500で聞くのは「エンストしちゃったよ」
そういう人は多分アクセルとブレーキを
頻繁に踏み変えてるのではないでしょうか?
前方を走る車でブレーキばかり踏んでる人がいる
周りの車や後方を走る自身の車も踏んでいないのにね
惰性で走るとかエンジンブレーキを使うとかしない人です
車の流れなど無視してるような人ですね
高級車ではない「500」のデュアロジックでは
超低速の中途半端な状態の進むのか?止まるのか?を
繰り返し命令されても反応出来ないのです
プログラムがそこまで対応できてないと言ってもいい
アイドリングストップを併用していればなおさら
エンストになる可能性はあると私は思います
新しい型ならプログラムも変更されてるでしょう
だから同じ状況でもエンストしないかも?
でも何故そんなポンコツを売ってるんだよ!・・・・と言いたい
ヨーロッパあたりはマニュアル車が主流だと聞きます
マニュアルを基本にした仕組みの車を造るのは自然の流れ
その国の人達はMT車のように運転したいのだと思います
日本人のために車を造ってる訳じゃないですし
そのまま日本に来るなら、それを受け入れて楽しもうよ
異文化を愉しむ事は、まず受け入れる事からでは?
暖かくないんだなぁ [クルマ]
寒い時期にはシートヒーターがあるとイイよね
過去乗ってきたクルマ達の中にあったはず・・・
それが「FIAT Tipo」だった・・・はず・・・・
調べてみたら私の乗っていた2.0 16V(SediciValvole)は
前席(運転席だけか?)はシートヒーターだったらしい
だけど、それ用のスイッチとか無かったぞ?
でも確かにシートは暖かかった記憶はある
私の身体が覚えている感覚はあるからねw
どうもオートシートヒーターというものだったみたい
多分、温度調節をHOT側にすると
連動してシートも温まるじゃないかな
それにしても何故あやふやな記憶なのか??
購入後何度目かの冬くらいでその機能が壊れたのでは?
断線したのではないのかなと思う
ちゃんとスイッチがあれば「あ!壊れてる」とわかるけど
オートだし、冬場だけ必要なわけだし
そんな機能が付いていることすら忘れてるしね
ふっとした時に思い出すんだよねw
「あれ?確かシート暖かかったはずなんだけど?」
現在のPANDAちゃんは足元が冷えるから
シートヒーターが付いてたら良かったなぁ・・・と思います
過去乗ってきたクルマ達の中にあったはず・・・
それが「FIAT Tipo」だった・・・はず・・・・
調べてみたら私の乗っていた2.0 16V(SediciValvole)は
前席(運転席だけか?)はシートヒーターだったらしい
だけど、それ用のスイッチとか無かったぞ?
でも確かにシートは暖かかった記憶はある
私の身体が覚えている感覚はあるからねw
どうもオートシートヒーターというものだったみたい
多分、温度調節をHOT側にすると
連動してシートも温まるじゃないかな
それにしても何故あやふやな記憶なのか??
購入後何度目かの冬くらいでその機能が壊れたのでは?
断線したのではないのかなと思う
ちゃんとスイッチがあれば「あ!壊れてる」とわかるけど
オートだし、冬場だけ必要なわけだし
そんな機能が付いていることすら忘れてるしね
ふっとした時に思い出すんだよねw
「あれ?確かシート暖かかったはずなんだけど?」
現在のPANDAちゃんは足元が冷えるから
シートヒーターが付いてたら良かったなぁ・・・と思います
エアーチェック [クルマ]
気になる・・・あのコ [クルマ]
交換 [クルマ]
私は例年天気予報で確実に雪が降るだろうとか
もしくは降った日にタイヤ交換をしていました
でも今回は事前に交換しておいたほうが良い
何故なら20数年前のホイールを使用するからで
しかも今回はディーラーで交換してもらった
万が一不具合があるといけませんからね
そしたら微妙に空気漏れが起きているかもしれないらしい
ホイールの歪みがあるのはわかっている
だから1週間乗ってみて問題ないか調べる事になりました
ボルトの締まり具合もありますしね
でも基本的には問題ないと思われます
ホイールはPANDAちゃんに乗っている間だけ
使えれば良いのです・・・多分大丈夫だと思います
ちなみにこれがノーマルPANDAちゃん
こちらが冬シーズンのPANDAちゃん
ホイールが違うだけで昔のクルマのように思えるw
もしくは降った日にタイヤ交換をしていました
でも今回は事前に交換しておいたほうが良い
何故なら20数年前のホイールを使用するからで
しかも今回はディーラーで交換してもらった
万が一不具合があるといけませんからね
そしたら微妙に空気漏れが起きているかもしれないらしい
ホイールの歪みがあるのはわかっている
だから1週間乗ってみて問題ないか調べる事になりました
ボルトの締まり具合もありますしね
でも基本的には問題ないと思われます
ホイールはPANDAちゃんに乗っている間だけ
使えれば良いのです・・・多分大丈夫だと思います
ちなみにこれがノーマルPANDAちゃん
こちらが冬シーズンのPANDAちゃん
ホイールが違うだけで昔のクルマのように思えるw
ダルいし眠いけど・・・ [クルマ]
このところ仕事も忙しく疲れも溜まり気味(~_~;)
そんな中、日の出よりも早く
名古屋に向けて出発
かなり久しぶりのモーターショーで楽しみでしたが
やはり私は「クルマ好き」という人種ではないのかも
外車にはそれなりにわくわく感はあったのだが
国産車のほうではなんだか疲れてしまってかったるい感じ
外車のほうを先に見たせいもあるのかもしれないね
写真も全然撮らなかったです
最初のほうのコルベットとランボルギーニだけ
われらがフィアット・アルファ・アバルトブース
新色グラスグリーンのPANDAも熱心に観てた人も多くいた
500はその可愛らしさで購入される人は多いと思うが
PANDAは私みたいな変人しか選ばないだろうから
興味深く観ている人には好感持ってしまう
500xは黒のPop Starだったよ
どうせならCross Plusのパール レッドのほうが良くない?
見た目にインパクトあったほうが印象良いと思うのだけどね
普段から人混みに紛れることを避けた行動しかしてない私
なんだか今日は会場内では疲れました
高校生以下は無料ということもあるし
AKB関係のステージあったりと
クルマに興味ない人も多いのかもね
私もそのひとり?
だけど楽しかったよw
そんな中、日の出よりも早く
名古屋に向けて出発
かなり久しぶりのモーターショーで楽しみでしたが
やはり私は「クルマ好き」という人種ではないのかも
外車にはそれなりにわくわく感はあったのだが
国産車のほうではなんだか疲れてしまってかったるい感じ
外車のほうを先に見たせいもあるのかもしれないね
写真も全然撮らなかったです
最初のほうのコルベットとランボルギーニだけ
われらがフィアット・アルファ・アバルトブース
新色グラスグリーンのPANDAも熱心に観てた人も多くいた
500はその可愛らしさで購入される人は多いと思うが
PANDAは私みたいな変人しか選ばないだろうから
興味深く観ている人には好感持ってしまう
500xは黒のPop Starだったよ
どうせならCross Plusのパール レッドのほうが良くない?
見た目にインパクトあったほうが印象良いと思うのだけどね
普段から人混みに紛れることを避けた行動しかしてない私
なんだか今日は会場内では疲れました
高校生以下は無料ということもあるし
AKB関係のステージあったりと
クルマに興味ない人も多いのかもね
私もそのひとり?
だけど楽しかったよw
10ベストか [クルマ]
今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーの
最終選考の候補車10台が発表された
その中にフィアット「500X」が入った
私の予想では「レネゲード」が入ると思ってたのにね
以前「500」や「PANDA」も最終の10台に残ったけど
フィアット好きな選考委員が居るのかな?
「500」が最終に残ったのはそれなりに分かる
「PANDA」もTwinairなどで残ったのではと思う
今回「500X」はどうだろう?
最終に残すだけのクルマなのかな・・・
フィアット車が残ることは私としては嬉しい事ですよ
最終選考の候補車10台が発表された
その中にフィアット「500X」が入った
私の予想では「レネゲード」が入ると思ってたのにね
以前「500」や「PANDA」も最終の10台に残ったけど
フィアット好きな選考委員が居るのかな?
「500」が最終に残ったのはそれなりに分かる
「PANDA」もTwinairなどで残ったのではと思う
今回「500X」はどうだろう?
最終に残すだけのクルマなのかな・・・
フィアット車が残ることは私としては嬉しい事ですよ
タイヤ & 試乗 [クルマ]
今日はPANDAちゃん冬タイヤを受け取ってきた
これが福山さんの「ウインターマックス」なのね
赤い字で「 R 」とありますが
これは、ホイールが若干の歪みがあったそうで
「後輪使用のほうが良いでしょう」との事での目印
昔パンクを繰り返していたやつのホイールだと思います
ちなみに、こんな感じになりますね(置いてみただけね)
センターキャップが無いと味気ないね
安心して下さい・・・磨いた時に外しただけですよ
そして、このホイール止めのボルトくんたち
とりあえず、この冬の準備は出来たので良かった
でも実際に取り付けて走ってないので
チョット不安な部分もあるけど・・・
安心してください・・・多分問題無いでしょう
タイヤ屋さんから帰りにフィアットディーラーへ
なんだか毎週行ってるのだけど・・・
今回は・・・当然500X 試乗をしてきました
一番下のグレード「Pop Star」です
先週、運転席に座った時感じた「デカイな」は
何故か今回は感じませんでした?
多分、同じ運転席に座ってもショールームの中と
実際道路に出て見る風景に違いがあるからかもね
運転すればいつも見慣れた感覚だから意外と大丈夫
静かだし運転しやすく走りも嫌いじゃない
デュアルクラッチだから変速もAUTOでOK
そういう意味ではレネゲードも同じ
だから外観から選べば「レネゲード」を選択しちゃうね
ハンドルの大きさは500Xのほうが私には合ってる
シートは両方共「ファブリックシート」だったけど
少し固めでありながらしっくりくる感じは好きです
上のグレードの「レザーシート」も気になるけどね
「Jeep」と「FIAT」のどちらが自分らしいか?
やはり「FIAT」というブランドが合ってるのかも
とは言え「500X」は FIAT らしくないクルマ
つまり「イマドキのフツーのクルマ」なのです
色んな意味で上質になり品質も向上していると思う
コンパクトで日常的に使いやすく
イタリアンらしくオシャレな存在感でいながら
適度ないい加減さと軽さを持ち合わせている
そんなクルマではないという事ですね
改めて「PANDAちゃん」の良さを認識したみたいです
正直私には、どちらも気になる存在ではあるし
両方共欲しいクルマではありますw
これが福山さんの「ウインターマックス」なのね
赤い字で「 R 」とありますが
これは、ホイールが若干の歪みがあったそうで
「後輪使用のほうが良いでしょう」との事での目印
昔パンクを繰り返していたやつのホイールだと思います
ちなみに、こんな感じになりますね(置いてみただけね)
センターキャップが無いと味気ないね
安心して下さい・・・磨いた時に外しただけですよ
そして、このホイール止めのボルトくんたち
とりあえず、この冬の準備は出来たので良かった
でも実際に取り付けて走ってないので
チョット不安な部分もあるけど・・・
安心してください・・・多分問題無いでしょう
タイヤ屋さんから帰りにフィアットディーラーへ
なんだか毎週行ってるのだけど・・・
今回は・・・当然500X 試乗をしてきました
一番下のグレード「Pop Star」です
先週、運転席に座った時感じた「デカイな」は
何故か今回は感じませんでした?
多分、同じ運転席に座ってもショールームの中と
実際道路に出て見る風景に違いがあるからかもね
運転すればいつも見慣れた感覚だから意外と大丈夫
静かだし運転しやすく走りも嫌いじゃない
デュアルクラッチだから変速もAUTOでOK
そういう意味ではレネゲードも同じ
だから外観から選べば「レネゲード」を選択しちゃうね
ハンドルの大きさは500Xのほうが私には合ってる
シートは両方共「ファブリックシート」だったけど
少し固めでありながらしっくりくる感じは好きです
上のグレードの「レザーシート」も気になるけどね
「Jeep」と「FIAT」のどちらが自分らしいか?
やはり「FIAT」というブランドが合ってるのかも
とは言え「500X」は FIAT らしくないクルマ
つまり「イマドキのフツーのクルマ」なのです
色んな意味で上質になり品質も向上していると思う
コンパクトで日常的に使いやすく
イタリアンらしくオシャレな存在感でいながら
適度ないい加減さと軽さを持ち合わせている
そんなクルマではないという事ですね
改めて「PANDAちゃん」の良さを認識したみたいです
正直私には、どちらも気になる存在ではあるし
両方共欲しいクルマではありますw