SSブログ

トマトは好き? [ローカル]

世間では土曜から5連休なのかな?
カレンダー通りの4連休の方が多いのかもね
私は土曜と水曜は仕事なので3連休なのです[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな悲しい時は好きなモノを食べて紛らわす!
最近食べるのは・・・野菜トマトらーめん[ぴかぴか(新しい)]
北陸3県(福井・石川・富山)でラーメン屋さんといえば?
「8番らーめん」と答える人は多いはず
北陸を代表するラーメン屋さんのフランチャイズ店
本社は石川県で名前の由来は国道8号線沿いの出店にちなんで
私が子供の頃はホントに8号線沿いにしかなかった気が・・・

その8番らーめんが2年前に北陸3県で地元食材を使った
地域期間限定野菜ラーメンを販売
石川能登地区限定「野菜いしるらーめん」
石川加賀地区限定「野菜加賀れんこん餅らーめん」
福井県限定「野菜トマトらーめん」
富山県限定「野菜ホタルイカらーめん」
(正直トマト以外は美味しそうに思えないですね)

その中で生き残ったというか評判が良かったのが
福井の「トマトらーめん」なんでしょうね
昨年は国内全店舗で数量限定販売されてました
トマトらーめん2014.jpg
昨年は2回ほどしか食べられず(あまり行かなかったからね)
気がついたら販売も終了してましたね

それで今年も数量限定ですが全店で食べれる
トマトらーめん2015.jpg
数量限定とはいえ昨年の約8万食から約10万食になり
福井県産「越のルビー」北海道産「シシリアンルージュ」の
2種類のトマトをブレンドしたスープになりました[NEW]

これがホント更に美味しくなったと思います
だからでしょう!スープを全部飲み干してしまいます!!
基本となるスープはいつものモノだろうに
トマトが加わっただけでこんなに美味しくなるとはね
すでに今年は2週間ほどで5回食させてもらいました
毎回行くと他のお客さんも7~8割が食べていますから
もしかしたら来週末には終了してるかも?

私はいつからトマトが好きになったのだろう?
子供の頃は好きでもなかったし
そんなに食べた記憶もないな・・・

30歳くらい?いつの間にか
カゴメのトマトジュースが飲めるようになり
(以前は正露丸のような味にしか感じなかったのに)
フルーツトマト?ミニトマト?ミディトマト?
こういう呼び名のトマトが美味しくて
トマトの青臭さのイメージが無くなったのかもね

福井産ブランド「越のルビー」(「こしのるびー」と読みます)
知り合いに聞くと「育てるのが難しい」らしい
知り合いの育て方が悪いのか?土が合わないのか?
2年続けてみたけど枯れてしまうらしい・・・
だから貴重なブランドトマトにまで成長したし
お値段も同等のミディトマトより高めだもんね
だけど美味しいから良いんだけど・・・ね[ハートたち(複数ハート)]

こりゃ連休中にもう1回食べに行こう!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうひと声!ジャケ買い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。