SSブログ

土曜の報告 [ドライブ]

土曜日。何故かいつもより早く目が覚めた
朝から天気も良いのでここは洗車しよう!

そんなに丁寧にすることもない
水洗い程度であっさり終わり[たらーっ(汗)]
さて、どうしよう?ここはドライブだな[exclamation]

PANDA購入以来ずっと敦賀市内には入らず
引き返していましたが・・・ようやく敦賀港まで来ました
敦賀湾.jpg

まぁ目的は昨年10月にオープンした
敦賀赤レンガ倉庫 です
ここには敦賀の街並みを再現したジオラマがあります
敦賀ジオラマ_01.jpg
敦賀ジオラマ_02.jpg
敦賀ジオラマ_03.jpg
昭和初期の敦賀の様子や人々の暮らしを再現
10分位のムービーで紹介しながら
同時にジオラマ上では鉄道やバスなど動き出す
じっくり見てみると結構おもしろいかもw

お昼前だったのでカフェ・レストラン館にて
海鮮丼 豪華10点盛り980円(税別)を食らう
海鮮丼.jpg

まだ12:10分ころ
折角ここまで来たのだから現在開催中の
「若狭ラリー2016」でも覗きに行く?
昨年は行けなかったので雰囲気だけでも味わおう

一応、ABARTHの500の走りは見れたから良いけど
スタートあたりを見てもつまらないだけだったかな[ふらふら]

結局、家から往復で約250kmを走ったことになる
家に着いたのは16:40
高速は使わず一般道を走ってますよ

しかし今回は、これだけではない!
押井守監督の映画最新作
『GARMWARS ガルム・ウォーズ』が公開

調べると北陸では石川・富山県のみ
残念ながら福井では上映されていない
ならば金沢まで行こうじゃないか!

21時からのレイトショーだな
渋滞にハマるかと思い17:30頃に出発

19:22 祖母の介護施設から電話が鳴る
帰宅時刻の予定変更についてだった
ここまで来たのにチョット焦りました[がく~(落胆した顔)]
でも無事「イオン金沢」に19:45到着

お腹もなってきたので近くのお店へ
金沢カレーといえば「チャンピオンカレー」
カツカレー.png
カツカレー(750円だったかな?)を食らう

ようやく・・・・
GARM.jpg
「正直つまらなくても押井ものは観ておく」
これが私の中で決めたルールのようなもの・・・

途中何度も墜ちました[眠い(睡眠)]
朝からの行動で疲れたのもあるから?
イヤイヤ、中だるみしてる内容だからです
観てない部分もあるけど内容・映像が古い
企画が古いからなのかもね
それに押井作品の中の何処かで観た映像を
再び観せられてるカンジがする
昔「天使のたまご」を観た時と同じカンジだな

これなら「アヴァロン」のほうが良い




さて、金沢までの往復が約200km
トータル450kmになるのだが・・・
トリップメーターの燃費は20km/Lを超えている!

本日の日曜日、先日の金津へ行くか?
第17回 フレンチ・トースト・ピクニック 2016があります
あわら市内を走るタイムラリーやパーツマーケットなど
フランス・イタリア・国内外の旧車・名車を中心とするイベント

いつも、行くのヤメちゃうし今年も同じかな?
1日中運転したから疲れたしね・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。