SSブログ

長くなってしまったけど(^_^;) [ローカル]

私はてっきり今日行われると思っていた[がく~(落胆した顔)]

「競技かるた名人位・クイーン位決定戦」

昨日は仕事だったので
どっちみち生配信は見れなかったんだけどね
帰宅してから直ぐに動画を観ました

今回の名人位戦は福井渚会の同門対決
ここ10年くらいの間の名人位挑戦者に名を連ねた二人
昨年名人位を手にした川崎名人が連覇できるか?
それとも先輩であり4度目の挑戦の三好八段が勝つか?

結果は川崎名人が3-0でストレート勝ちの初防衛
1回戦を5枚差で制した事で
川崎名人は精神的に楽になったように思えました

2回戦は圧勝の14枚差をつけましたし
3回戦も結果的に8枚差でした

どっちが勝っても福井県民は盛り上がるのだけど
やはり連覇してこそ名人位の称号にふさわしい
私のような素人が観ていても
本当に強い名人になったように思えて貫禄も出てた
西郷永世名人のように連覇をしてくれたら嬉しいな


さて、クイーン戦ですが・・・・・・感動した!

私は坪田クイーンの連覇を望んでいました
そう結果としては新クイーンが誕生してしまいました

1回戦リードされたまま4枚差で負けてしまいました
高校から始めたという、かるた歴7年の鶴田さん
その勝負感というか流れを引き寄せる感じと強さは
坪田クイーンを苦しめていたと思います

そして運命の2回戦
あとが失くなったクイーンは負けられません
序盤から1回戦と同じような流れになってましたが
鶴田さんのダブリを機にようやく逆転したクイーン

苦戦しながらも「ちは」を抜き残り1枚の1-6の5枚差!
完全に3回戦で勝負が決まると思った

しかし最後まで諦めない鶴田さんの姿に引き込まれる
「あ」の札に強いと思われる彼女が渡り手で「あわじ」を取り
1-3まで詰め寄る、空札が3枚続き勝負もつかず
読み札94枚目「あわれ」を取りとうとう1-2
観戦者からも「おぉーー」と歓声が上がってる

流石に運命戦までは無いと思っていたのに凄い事になった
もう流れは鶴田さんに傾いてる
追い込まれたクイーンも立ち上がり悩んでいる様子

「これは運命戦になるのだろう」と、なんだか確信した

そのまま95枚目も取り、いよいよ運命戦
クイーンが「さ」、鶴田さんが「よ」
敵陣を攻めるのは非常に難しい

ドラマチックな展開になりました
読み札も99枚まで行ったら本当にマンガみたいだけど
98枚目「よのやかよ」が読まれ新クイーンが誕生!

本当に興奮しました!
坪田クイーンが負けたこと
3回戦が観れなかったのは残念でしたが
とても面白く良い試合でしたし
新たな伝説となるクイーンの誕生を観たようで感動した


川崎名人、鶴田新クイーンおめでとうございます


表彰式後の写真撮影時に
名人が新クイーンに見覚えのあるポーズを促す
福井放送のローカル番組「おじゃまっテレ」のポーズ!
明日の番組で放送されるようだね

ということで、最後に今朝の福井新聞の写真です

2017_名人・クィーン_1.jpg

2017_名人・クィーン_2.jpg

2017_名人・クィーン_3.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あたたかい部屋では・・・あら? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。