SSブログ

結局FMか・・・ [電化製品]

PCはチョット落ち着いたのか
それなりに動くときもあるけど
やっぱりこのままではダメだと思いまして・・・

20数年ぶりにFMに戻った
FMと言ってもラジオの事ではなく
「FUJITSU MICRO」のこと

そう今回、富士通のPCを買ってしまった

思えば83年頃に初めて買ったPCが「FM-7」
高校生の頃私の周りでPCを持っていたのは
やはりNEC派でした(PC-8001 or 6001だったかな)
シャープのX1の人もおりました
当時の Apple II や Macintosh は憧れの存在でしたね

で、私自身が買おうと決めてたのが「FM」だったのです
最初のFM-7からFM-77へ移り
その後「FM-77AV」が発売になるのを機に
一旦PCから離れることにしました

理由としては・・・
映像や画像の処理能力が向上して
尚且つ簡単に使える時代が来るだろう
だからこのまま代わり映えしない機種を
買い続けるのに付き合うのが嫌だった

その後インターネットというものが登場し
日本メーカー各社独自のOSと同時に
「Windows 3.1」が主流になり始めた頃
再びPCに興味が戻り「白TOWNS」と呼ばれた
「FM-TOWNSⅡ」のMX/MA/MEどれか?
その後TVチューナー付いたやつを買いました

富士通はFMVをメイン機種としていく方針となり
結局これがわたしのFM最終機種となった

OSのWindowsも新しくなっていくなか
98年頃それなりに使っていたけどやっぱり無理がある
私自身の生活環境やネットでの人と繋がりが深くなり
そんないろんな事も含め新しいPCを買おうと家電量販店へ

正直、NECのデスクトップを買うつもりだったが
展示品だったVAIOのタワー型のデスクトップPCが
展示台下の隅の方に置いてあった

VAIOの1号機である「PCV-T700MR」
発売当時気になってたが40万円前後だったので諦めてた
結局予算オーバーではあったが27万ほどで購入

2004年頃またまた生活状況が変化して
2009年の年末までPCが新しくなることはなかった

そして光回線が我が家にも来ることになり
そこからはノートパソコンを購入
2009年12月11日 VAIO「VGN-FW74FB」
2013年12月22日 VAIO「SVF15N18DJS」
2017年1月25日 LIFEBOOK AH77/Y「FMVA77YBG」

今回のFMは162584円となりました
昨年の春夏モデルらしいです
FMVA77YBb.jpg

先日まで使ってたVAIOは
Win8に戻して動画取り込み専用に使おうw






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCが・・・(´д`|||)大丈夫です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。