SSブログ

どこへついて行くの? [FIAT]

うちのPANDAちゃん・・・
走行距離_16_05_10.jpg
ようやく13000kmを超えました[モータースポーツ][車(セダン)]
1年前のような平日夜間に乗り回す事は減ったので
1ヶ月1000kmということは無くなったようです
燃費も17.6kmと表示してますね
まぁ実際は16km台になると思います
カタログ燃費が18.4kmなので悪くないよねw

さすがに冬場は近場だけの往復になるし
暖気運転もしますから10~13kmあたりかな?
燃費についてはまた次回に書きたいですね


さて、この1年で全く使わなかった裏技?もありましたw

そのひとつが 「フォローミーホーム機能」

これはヘッドライトの残照機能というもので
街灯などもなく周りが暗く玄関までのアプローチなどを
しばらく照らすことからこのネーミングになってるようですw

操作としては・・・
キーを抜いた状態・エンジン切った状態などで
方向指示器のレバーを短く手前に引くわけです
いわゆるパッシング行為ですね
すると30秒間ライトが点灯します

で、説明書を見てみると・・・
1度引けば30秒なのですが
数回繰り返す毎に時間が伸びるようで
最長210秒だそうです
follow me.jpg
ちなみに150秒時のトリップメーターの表示です

エンジン停止後2分以内と書いてありましたが
実際にはそうでもなくバッテリーというか
蓄電されて余ってる電力みたいなのがあれば
多少時間が経っていても機能はします
1~2時間後くらいに試したら操作できました

また誤ってこの操作をしてしまった場合
消えるまで待っても良いですが
レバーを長め(2秒以上)引けば解除できます

類似的関連としてエンジン停止後
パワーウインドウも操作できるようです
これも3分以内の条件付きですし
ドアを開けてしまったらそこで終わりです

まぁこの様な機能はバッテリーに影響するでしょうね
今の車はそれなりのバッテリーを積んでいるだろうから
たまに使うくらいなら全然大丈夫なのかなw

しかしドライバーが安全に家に入れるように考慮した機能
便利なのかもしれないが、私には必要ない・・・というか
使う機会が全くありません!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。