ジッとしているよ(その2) [FIAT]
昨日のつづきなんですが・・・
クリープ現象がないと厄介に感じるのが
やっぱり「坂道発進」ですよね
免許取得者なら誰でも教習所で習ってますよね
AT限定の人はAT車なんだよね?
わざわざMT車も乗ってみるとかしないのかな?
MT車で習った人ならわかりますよね
普段からMT車を運転していれば慣れているから良いけど
私みたいに長年乗ってない人は不安になると思います
それこそエンストしちゃうのは恥ずかしいもんねw
で、我等がPANDAや500には後退しないように
手助けしてくれる機能が付いてます
「ヒルホールドシステム」
このシステムは約5%以上の勾配で
自動的に作動する坂道発進補助機能で
ブレーキペダルから足を離しても
約2秒間停車状態をキープしてくれるのです
安心できるサポートなのですが
1年間乗ってきて感じたのは
「約5%以上の勾配」という感覚が分からない
「あれ?ここは下がっちゃうんだ!」とかある
問題は無いんですよ、ゆるい勾配だからね
普通にブレーキペダルからアクセルペダルに
踏み換えれば良いだけのこと
でも何故2秒なの?何故5%未満はダメなの?
きっと何か理由があるのでしょうねw
まさか、ラテン系のいい加減?・・・か?
クリープ現象がないと厄介に感じるのが
やっぱり「坂道発進」ですよね
免許取得者なら誰でも教習所で習ってますよね
AT限定の人はAT車なんだよね?
わざわざMT車も乗ってみるとかしないのかな?
MT車で習った人ならわかりますよね
普段からMT車を運転していれば慣れているから良いけど
私みたいに長年乗ってない人は不安になると思います
それこそエンストしちゃうのは恥ずかしいもんねw
で、我等がPANDAや500には後退しないように
手助けしてくれる機能が付いてます
「ヒルホールドシステム」
このシステムは約5%以上の勾配で
自動的に作動する坂道発進補助機能で
ブレーキペダルから足を離しても
約2秒間停車状態をキープしてくれるのです
安心できるサポートなのですが
1年間乗ってきて感じたのは
「約5%以上の勾配」という感覚が分からない
「あれ?ここは下がっちゃうんだ!」とかある
問題は無いんですよ、ゆるい勾配だからね
普通にブレーキペダルからアクセルペダルに
踏み換えれば良いだけのこと
でも何故2秒なの?何故5%未満はダメなの?
きっと何か理由があるのでしょうねw
まさか、ラテン系のいい加減?・・・か?
ジッとしているよ(その1) [FIAT]
いきなり、何なんですが・・・
その昔「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」
というフレーズのCMがあったけど・・・
(??・・・それがどうした?)
PANDA乗りになってからというもの
信号待ちとかで停車した時に平坦な場所なら
私はブレーキを踏んでいない事が多くなった
我等が「PANDA」や「500」はクリープ現象は無い
ちなみにクリープ現象とは・・・
簡単にいえばブレーキペダルから足を離したとき
クルマがゆっくりと動き出す現象のこと
日本はオートマが主流ですから
クリープ現象を嫌う人は少ないと思います
スゴイ渋滞などトロトロ走らなきゃいけない時や
坂道発進などの時は有り難いですよね
で、フィアットで言う「デュアロジック」は
基本的な構造はマニュアルミッション
でもオートマ機能も備えてますよというのが
このタイプのトランスミッション
ATとMT両方の良さを併せ持った形なのでしょう
より運転を楽しみたい場合は「マニュアルモード」
チョット疲れ気味なんでお願いしますという時は
「Autoモード」を選べたりして良いですよね
スズキの「アルト ターボRS」なども、このタイプ
しかしクリープ機能をわざと備えているんだ
やはり日本人には・・・
「クリープがないクルマなんて・・・」と思うのかな
その昔「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」
というフレーズのCMがあったけど・・・
(??・・・それがどうした?)
PANDA乗りになってからというもの
信号待ちとかで停車した時に平坦な場所なら
私はブレーキを踏んでいない事が多くなった
我等が「PANDA」や「500」はクリープ現象は無い
ちなみにクリープ現象とは・・・
簡単にいえばブレーキペダルから足を離したとき
クルマがゆっくりと動き出す現象のこと
日本はオートマが主流ですから
クリープ現象を嫌う人は少ないと思います
スゴイ渋滞などトロトロ走らなきゃいけない時や
坂道発進などの時は有り難いですよね
で、フィアットで言う「デュアロジック」は
基本的な構造はマニュアルミッション
でもオートマ機能も備えてますよというのが
このタイプのトランスミッション
ATとMT両方の良さを併せ持った形なのでしょう
より運転を楽しみたい場合は「マニュアルモード」
チョット疲れ気味なんでお願いしますという時は
「Autoモード」を選べたりして良いですよね
スズキの「アルト ターボRS」なども、このタイプ
しかしクリープ機能をわざと備えているんだ
やはり日本人には・・・
「クリープがないクルマなんて・・・」と思うのかな
もうすぐ1年だぜ [FIAT]
数日後にPANDA購入から1年になります(*^_^*)
・・・ということで点検及びタイヤ交換をしてきました
特に問題もなく冬の間の汚れも綺麗になって
オイル交換により?軽やかな走りになって戻ってきた
イージーケアのメンテナンスサポートにより
オイル交換などの費用も要らないし
タイヤ交換もサービスとなってました
もしかしたらタイヤ交換代は取られちゃう?
なんて思ってましたからねw
まぁ普通は取らないけどね
点検の間の5時間くらいは・・・
代車の「フィアット・プントHLX スピードギア」
1993年に初代がデビューして
フィアット創立100周年にあたる99年に
モデルチェンジした2代目タイプですね
2001年に日本市場向けに登場した
この「プント HLX -Speedgear- 」
“Speedgear”はCVTの事なんだね
それにしても、このクルマもよく走る
見ると13万キロ以上走っている
整備が行き届いてるだからだろう
【スペック】
全長×全幅×全高=3835×1660×1480mm
ホイールベース=2460mm/車両重量=1060kg
駆動方式=FF/1.2リッター直4DOHC16バルブ
(80ps/5000rpm、11.6kgm/4000rpm)
数値だけ見たら普通より劣るのだろうか?
でもなんだかFIAT車って数値以外のところに
運転の楽しさや気持ち良さが隠れてる
その辺が数値以上に感じれるところなのかも
まぁそんな所が好きなのかもしれませんね
でも決してよく出来たクルマではない
粗さも目立つし、なんだかウルサイ
大衆車の下駄車ですよ
これは現在のPANDAちゃんにも言える事
私はもう「ブ~ン・ブーン・ブ~ン・・・」に慣れた
だから久しぶりのCVT車のアクセル踏んで
「ブーーーーーーーーーーーーーーン・・・」の
この感覚はなんだか気持ち悪い
慣れてしまえば気にならないのかもしれないが・・・
一応これもマニュアルモードで運転出来る
でも、レバーの位置が悪いから使い難いね
なんだかんだ言っても
このクルマはこのクルマで好きだ!
・・・ということで点検及びタイヤ交換をしてきました
特に問題もなく冬の間の汚れも綺麗になって
オイル交換により?軽やかな走りになって戻ってきた
イージーケアのメンテナンスサポートにより
オイル交換などの費用も要らないし
タイヤ交換もサービスとなってました
もしかしたらタイヤ交換代は取られちゃう?
なんて思ってましたからねw
まぁ普通は取らないけどね
点検の間の5時間くらいは・・・
代車の「フィアット・プントHLX スピードギア」
1993年に初代がデビューして
フィアット創立100周年にあたる99年に
モデルチェンジした2代目タイプですね
2001年に日本市場向けに登場した
この「プント HLX -Speedgear- 」
“Speedgear”はCVTの事なんだね
それにしても、このクルマもよく走る
見ると13万キロ以上走っている
整備が行き届いてるだからだろう
【スペック】
全長×全幅×全高=3835×1660×1480mm
ホイールベース=2460mm/車両重量=1060kg
駆動方式=FF/1.2リッター直4DOHC16バルブ
(80ps/5000rpm、11.6kgm/4000rpm)
数値だけ見たら普通より劣るのだろうか?
でもなんだかFIAT車って数値以外のところに
運転の楽しさや気持ち良さが隠れてる
その辺が数値以上に感じれるところなのかも
まぁそんな所が好きなのかもしれませんね
でも決してよく出来たクルマではない
粗さも目立つし、なんだかウルサイ
大衆車の下駄車ですよ
これは現在のPANDAちゃんにも言える事
私はもう「ブ~ン・ブーン・ブ~ン・・・」に慣れた
だから久しぶりのCVT車のアクセル踏んで
「ブーーーーーーーーーーーーーーン・・・」の
この感覚はなんだか気持ち悪い
慣れてしまえば気にならないのかもしれないが・・・
一応これもマニュアルモードで運転出来る
でも、レバーの位置が悪いから使い難いね
なんだかんだ言っても
このクルマはこのクルマで好きだ!
ブランド好き? [FIAT]
来月の12ヶ月点検の予約をしてきた
ついでに新しい500のカタログを貰ってきた
ネットニュースによるとPANDAもマイナーチェンジ
今年の10月パリモーターショーで初お披露目
・・・などとありました
基本的な変更点は今回の500と似ていると思います
あくまで私が思っているだけですけどね
雰囲気を感じたくてカタログを貰ってきましたw
中身はポップでオシャレな感じです
それと「FIAT BRAND BOOK」なども貰いました
実はこれ既に読んでいました
というのも無料でダウンロード出来て
スマホなどで読めるのです
FIATの歴史やクルマ造りへのこだわりや魅力
オーナーさんのインタビューなどが載った小冊子
FIAT好きや興味がある人には是非読んで欲しいですね
それにしても何故FIATというブランドに
いまも惹かれているのだろう
ついでに新しい500のカタログを貰ってきた
ネットニュースによるとPANDAもマイナーチェンジ
今年の10月パリモーターショーで初お披露目
・・・などとありました
基本的な変更点は今回の500と似ていると思います
あくまで私が思っているだけですけどね
雰囲気を感じたくてカタログを貰ってきましたw
中身はポップでオシャレな感じです
それと「FIAT BRAND BOOK」なども貰いました
実はこれ既に読んでいました
というのも無料でダウンロード出来て
スマホなどで読めるのです
FIATの歴史やクルマ造りへのこだわりや魅力
オーナーさんのインタビューなどが載った小冊子
FIAT好きや興味がある人には是非読んで欲しいですね
それにしても何故FIATというブランドに
いまも惹かれているのだろう
祝!10000km [FIAT]
ばっなぁーな [FIAT]
WARNING! [FIAT]
昨夜、買い物に行った際に運転中に警告音!
なんだ!?と思ったらメータパネルに何か点滅してる!
その時の写真を撮り忘れたのでとりあえずこれで・・・
タイヤの空気圧に異常を感知したのか?パンク?
実際見た感じではそのような異常は無いし大丈夫そう?
朝になり、チョツト気になった左後輪を外してみたけど
なにか問題になるような状態は確認できない
とりあえず空気圧モニターをリセットして警告ランプを消し出勤
あとでディーラーさんへ問い合わせてみると・・・
FIATの場合このシステムはABSを介して回転数を見てるらしい
なので、回転数異常を感知したのかも・・・
それか、タイヤ&ホイールを変えたことで学習プログラムに
何らかのエラーが出たか・・・
そのどちらかが原因ではないのか・・・ということ
この後もランプが点くようなら、やはりホイールに問題があるかもね
イタ車初心者なら、かなり不安になるかもしれないけど
ある意味よくあることで慣れたことでもある
電気系が弱いのは百も承知しているからねw
寒くなり燃費も悪くなったからこのところ
エコモードON&AUTOモードで運転し始めたのだけど
たまにナビの電源が切れて再起動する時がある
明らかに電気系統に異常があるように思えます
まぁ出来の悪い子ほど可愛いというか・・・かわいいのです
なんだ!?と思ったらメータパネルに何か点滅してる!
その時の写真を撮り忘れたのでとりあえずこれで・・・
タイヤの空気圧に異常を感知したのか?パンク?
実際見た感じではそのような異常は無いし大丈夫そう?
朝になり、チョツト気になった左後輪を外してみたけど
なにか問題になるような状態は確認できない
とりあえず空気圧モニターをリセットして警告ランプを消し出勤
あとでディーラーさんへ問い合わせてみると・・・
FIATの場合このシステムはABSを介して回転数を見てるらしい
なので、回転数異常を感知したのかも・・・
それか、タイヤ&ホイールを変えたことで学習プログラムに
何らかのエラーが出たか・・・
そのどちらかが原因ではないのか・・・ということ
この後もランプが点くようなら、やはりホイールに問題があるかもね
イタ車初心者なら、かなり不安になるかもしれないけど
ある意味よくあることで慣れたことでもある
電気系が弱いのは百も承知しているからねw
寒くなり燃費も悪くなったからこのところ
エコモードON&AUTOモードで運転し始めたのだけど
たまにナビの電源が切れて再起動する時がある
明らかに電気系統に異常があるように思えます
まぁ出来の悪い子ほど可愛いというか・・・かわいいのです
これもデザイン優先? [FIAT]
PANDAちゃんのチョットお気に入りな部分
運転席のドアの写真を見て下さい
なんてシンプルなんでしょうね
むしろ何にもありません
こんなのとても運転席側とは思えないですよね
あれ?ドアロックのボタン?スイッチは?どこ?
車内を探しても見あたりませんよ・・・
まぁ想像が付くかもしれませんが・・・
車内からドアを開ける時のレバーに仕掛けがあります
これがドアロックされてない状態ですね
クルマに乗り込んだ時はこうなってます
で、ロックするにはレバーを押し込みます
と、このような状態になります
でも、わざわざ自分でロックしなくても
発進してスピードが20キロを越すと自動的にロックされますから
レバーを押し込む行為は全くしません
ドアを開ける時もそのままレバーを引くだけなので
ロックされてる意識もほぼありませんね
こういうシステムは大体どの車もあると思いますが
ドアロックのためにボタンやスイッチを設けなかった事が
私的に「チョットお気に入りな部分」ということです
運転席のドアの写真を見て下さい
なんてシンプルなんでしょうね
むしろ何にもありません
こんなのとても運転席側とは思えないですよね
あれ?ドアロックのボタン?スイッチは?どこ?
車内を探しても見あたりませんよ・・・
まぁ想像が付くかもしれませんが・・・
車内からドアを開ける時のレバーに仕掛けがあります
これがドアロックされてない状態ですね
クルマに乗り込んだ時はこうなってます
で、ロックするにはレバーを押し込みます
と、このような状態になります
でも、わざわざ自分でロックしなくても
発進してスピードが20キロを越すと自動的にロックされますから
レバーを押し込む行為は全くしません
ドアを開ける時もそのままレバーを引くだけなので
ロックされてる意識もほぼありませんね
こういうシステムは大体どの車もあると思いますが
ドアロックのためにボタンやスイッチを設けなかった事が
私的に「チョットお気に入りな部分」ということです
衝突被害軽減ブレーキ [FIAT]
この度「FIAT Panda Easy」に新たに標準装備が!
「シティブレーキコントロール」
つまり、追突防止システムですね
値段は据え置くみたいなので悪くありませんけど
このシステムはお飾り程度と認識したほうが良いと
・・・私は思います
無いより在ったほうが良いけどね・・・
今後発売されるクルマには標準装備されて行くのでは?
「シティブレーキコントロール」
つまり、追突防止システムですね
値段は据え置くみたいなので悪くありませんけど
このシステムはお飾り程度と認識したほうが良いと
・・・私は思います
無いより在ったほうが良いけどね・・・
今後発売されるクルマには標準装備されて行くのでは?
500X DEBUT FAIR [FIAT]
「500X DEBUT FAIR」に行ってきました
まぁ福井で新型のフィアット車に対して
多くの人が押し寄せる事は残念ながら無いですね
まだ、先月のJeepレネゲード発売のほうが
10倍くらいの人が来たのではないでしょうか
店内には契約済みのCross Plusのパール レッドと
やはりPop Starのグレージュがありました
今回写真は撮りませんでしたが・・・
この大きさならホワイト系の色も在りだと思います
近いうちにPop Star Plusも来るらしく
試乗車にこのPop Starを使う事になるようです
2~3週間後に試乗したいと思っております
で、実際運転席に乗り込んで見たところ・・・
「デカイな!」という印象が強かったです
私にはレネゲードの方が運転しやすいかも
レネゲードは上から見てる感じなので見晴らしが良いです
後方はチョット見づらい部分もあるけどね
一方500Xは他の人から見れば普通かもわかりませんが
私の感覚ではチョツト沈み込んだ感じに思えました
だから車幅感覚に自信持てないかも
今度運転してみてどう感じるかですけどね
フィアット車としては全てがランクアップして
高級感が増したこの車ですが・・・
私の目には普通のクルマ・・・のように感じます
個性的な部分が無くなり標準的でつまらない印象
別に嫌ってる訳じゃないですよ
新しいクルマだから乗ってみたいとは思うけど
私が欲しくなるようなクルマでは無いということね
この2日間のデビューフェア来場者には
キーホルダーのプレゼントがありました(^_-)-☆
500の名を持つクルマたちが描かれています
自分のKeyに付けてみました
悪くない・・・かな
カタログも貰ってきましたが・・・
レネゲードのほうが凝っていて良かったかな
まぁ福井で新型のフィアット車に対して
多くの人が押し寄せる事は残念ながら無いですね
まだ、先月のJeepレネゲード発売のほうが
10倍くらいの人が来たのではないでしょうか
店内には契約済みのCross Plusのパール レッドと
やはりPop Starのグレージュがありました
今回写真は撮りませんでしたが・・・
この大きさならホワイト系の色も在りだと思います
近いうちにPop Star Plusも来るらしく
試乗車にこのPop Starを使う事になるようです
2~3週間後に試乗したいと思っております
で、実際運転席に乗り込んで見たところ・・・
「デカイな!」という印象が強かったです
私にはレネゲードの方が運転しやすいかも
レネゲードは上から見てる感じなので見晴らしが良いです
後方はチョット見づらい部分もあるけどね
一方500Xは他の人から見れば普通かもわかりませんが
私の感覚ではチョツト沈み込んだ感じに思えました
だから車幅感覚に自信持てないかも
今度運転してみてどう感じるかですけどね
フィアット車としては全てがランクアップして
高級感が増したこの車ですが・・・
私の目には普通のクルマ・・・のように感じます
個性的な部分が無くなり標準的でつまらない印象
別に嫌ってる訳じゃないですよ
新しいクルマだから乗ってみたいとは思うけど
私が欲しくなるようなクルマでは無いということね
この2日間のデビューフェア来場者には
キーホルダーのプレゼントがありました(^_-)-☆
500の名を持つクルマたちが描かれています
自分のKeyに付けてみました
悪くない・・・かな
カタログも貰ってきましたが・・・
レネゲードのほうが凝っていて良かったかな