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ジッとしているよ(その2) [FIAT]

昨日のつづきなんですが・・・

クリープ現象がないと厄介に感じるのが
やっぱり「坂道発進」ですよね
免許取得者なら誰でも教習所で習ってますよね
AT限定の人はAT車なんだよね?
わざわざMT車も乗ってみるとかしないのかな?

MT車で習った人ならわかりますよね
普段からMT車を運転していれば慣れているから良いけど
私みたいに長年乗ってない人は不安になると思います
それこそエンストしちゃうのは恥ずかしいもんねw

で、我等がPANDAや500には後退しないように
手助けしてくれる機能が付いてます
「ヒルホールドシステム」

このシステムは約5%以上の勾配で
自動的に作動する坂道発進補助機能で
ブレーキペダルから足を離しても
約2秒間停車状態をキープしてくれるのです

安心できるサポートなのですが
1年間乗ってきて感じたのは
「約5%以上の勾配」という感覚が分からない
「あれ?ここは下がっちゃうんだ!」とかある
問題は無いんですよ、ゆるい勾配だからね
普通にブレーキペダルからアクセルペダルに
踏み換えれば良いだけのこと


でも何故2秒なの?何故5%未満はダメなの?
きっと何か理由があるのでしょうねw
まさか、ラテン系のいい加減?・・・か?




ジッとしているよ(その1) [FIAT]

いきなり、何なんですが・・・
その昔「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」
というフレーズのCMがあったけど・・・
(??・・・それがどうした?)

PANDA乗りになってからというもの
信号待ちとかで停車した時に平坦な場所なら
私はブレーキを踏んでいない事が多くなった

我等が「PANDA」や「500」はクリープ現象は無い
ちなみにクリープ現象とは・・・
簡単にいえばブレーキペダルから足を離したとき
クルマがゆっくりと動き出す現象のこと

日本はオートマが主流ですから
クリープ現象を嫌う人は少ないと思います
スゴイ渋滞などトロトロ走らなきゃいけない時や
坂道発進などの時は有り難いですよね

で、フィアットで言う「デュアロジック」は
基本的な構造はマニュアルミッション
でもオートマ機能も備えてますよというのが
このタイプのトランスミッション
ATとMT両方の良さを併せ持った形なのでしょう

より運転を楽しみたい場合は「マニュアルモード」
チョット疲れ気味なんでお願いしますという時は
「Autoモード」を選べたりして良いですよね

スズキの「アルト ターボRS」なども、このタイプ
しかしクリープ機能をわざと備えているんだ

やはり日本人には・・・
「クリープがないクルマなんて・・・」と思うのかな[ふらふら]




もうすぐ1年だぜ [FIAT]

数日後にPANDA購入から1年になります(*^_^*)

・・・ということで点検及びタイヤ交換をしてきました
特に問題もなく冬の間の汚れも綺麗になって
オイル交換により?軽やかな走りになって戻ってきた

イージーケアのメンテナンスサポートにより
オイル交換などの費用も要らないし
タイヤ交換もサービスとなってました
もしかしたらタイヤ交換代は取られちゃう?
なんて思ってましたからねw
まぁ普通は取らないけどね

点検の間の5時間くらいは・・・
プント_1.jpg
プント_2.jpg
プント_3.jpg
代車の「フィアット・プントHLX スピードギア」

1993年に初代がデビューして
フィアット創立100周年にあたる99年に
モデルチェンジした2代目タイプですね
2001年に日本市場向けに登場した
この「プント HLX -Speedgear- 」
“Speedgear”はCVTの事なんだね

それにしても、このクルマもよく走る
見ると13万キロ以上走っている
整備が行き届いてるだからだろう
【スペック】
全長×全幅×全高=3835×1660×1480mm
ホイールベース=2460mm/車両重量=1060kg
駆動方式=FF/1.2リッター直4DOHC16バルブ
(80ps/5000rpm、11.6kgm/4000rpm)
数値だけ見たら普通より劣るのだろうか?
でもなんだかFIAT車って数値以外のところに
運転の楽しさや気持ち良さが隠れてる
その辺が数値以上に感じれるところなのかも

まぁそんな所が好きなのかもしれませんね
でも決してよく出来たクルマではない
粗さも目立つし、なんだかウルサイ
大衆車の下駄車ですよ
これは現在のPANDAちゃんにも言える事

私はもう「ブ~ン・ブーン・ブ~ン・・・」に慣れた
だから久しぶりのCVT車のアクセル踏んで
「ブーーーーーーーーーーーーーーン・・・」の
この感覚はなんだか気持ち悪い
慣れてしまえば気にならないのかもしれないが・・・

プント_4.jpg
プント_5.jpg
一応これもマニュアルモードで運転出来る
でも、レバーの位置が悪いから使い難いね


なんだかんだ言っても
このクルマはこのクルマで好きだ!



ブランド好き? [FIAT]

来月の12ヶ月点検の予約をしてきた

ついでに新しい500のカタログを貰ってきた
500_01.jpg
ネットニュースによるとPANDAもマイナーチェンジ
今年の10月パリモーターショーで初お披露目
・・・などとありました
基本的な変更点は今回の500と似ていると思います
あくまで私が思っているだけですけどね
雰囲気を感じたくてカタログを貰ってきましたw
中身はポップでオシャレな感じです

それと「FIAT BRAND BOOK」なども貰いました
500_02.jpg
500_03.jpg
実はこれ既に読んでいました
というのも無料でダウンロード出来て
スマホなどで読めるのです

FIATの歴史やクルマ造りへのこだわりや魅力
オーナーさんのインタビューなどが載った小冊子
FIAT好きや興味がある人には是非読んで欲しいですね

500_04.jpg

それにしても何故FIATというブランドに
いまも惹かれているのだろう




祝!10000km [FIAT]

ようやく?と言ってもいいのかな?
11ヶ月を過ぎて本日会社へ行く途中に
走行距離10000Km[わーい(嬉しい顔)]
10000km.jpg
まぁ納車からの経過をみれば
先月には1万km超えていても良いはずなのですが
ここ2ヶ月半は全然走ってなかったから・・・[がく~(落胆した顔)]

でも、非常に珍しい出来事なんですよ
1ヶ月平均約1000kmなんて走った事無いものね
好きなクルマを楽しく運転出来るのが
とても嬉しいだけなのだけどねw

来月は12ヶ月点検です
んーーー1年経つのかぁ・・・



ばっなぁーな [FIAT]

マイナーチェンジしたチンクエチェントを見てきた

丸みを帯びた可愛らしい女の子的印象だったモノが
やんちゃで元気な男の子みたい変わった様に思えた
正面から見た雰囲気がねw
まぁ500Xの子供ですね

新旧どっちが良かったか?
どっちでも良いかな・・・
どうせ私は買わないだろうからね(^^ゞ

申年記念(?)FIATのキャンペーン中につき貰ったよ
バナナ_1.jpg
バナナ_2.jpg
果たして使うだろうか???




WARNING! [FIAT]

昨夜、買い物に行った際に運転中に警告音!
なんだ!?と思ったらメータパネルに何か点滅してる!
その時の写真を撮り忘れたのでとりあえずこれで・・・
WARNING.jpg
タイヤの空気圧に異常を感知したのか?パンク?
実際見た感じではそのような異常は無いし大丈夫そう?

朝になり、チョツト気になった左後輪を外してみたけど
なにか問題になるような状態は確認できない
とりあえず空気圧モニターをリセットして警告ランプを消し出勤

あとでディーラーさんへ問い合わせてみると・・・

FIATの場合このシステムはABSを介して回転数を見てるらしい
なので、回転数異常を感知したのかも・・・
それか、タイヤ&ホイールを変えたことで学習プログラムに
何らかのエラーが出たか・・・
そのどちらかが原因ではないのか・・・ということ
この後もランプが点くようなら、やはりホイールに問題があるかもね

イタ車初心者なら、かなり不安になるかもしれないけど
ある意味よくあることで慣れたことでもある
電気系が弱いのは百も承知しているからねw

寒くなり燃費も悪くなったからこのところ
エコモードON&AUTOモードで運転し始めたのだけど
たまにナビの電源が切れて再起動する時がある
明らかに電気系統に異常があるように思えます

まぁ出来の悪い子ほど可愛いというか・・・かわいいのです[わーい(嬉しい顔)]










これもデザイン優先? [FIAT]

PANDAちゃんのチョットお気に入りな部分
運転席のドアの写真を見て下さい
ドア_運転席.jpg
なんてシンプルなんでしょうね
むしろ何にもありません[わーい(嬉しい顔)]
こんなのとても運転席側とは思えないですよね

あれ?ドアロックのボタン?スイッチは?どこ?
車内を探しても見あたりませんよ・・・

まぁ想像が付くかもしれませんが・・・
車内からドアを開ける時のレバーに仕掛けがあります
ドアロック_off.jpg
これがドアロックされてない状態ですね
クルマに乗り込んだ時はこうなってます
で、ロックするにはレバーを押し込みます
ドアロック_on.jpg
と、このような状態になります

でも、わざわざ自分でロックしなくても
発進してスピードが20キロを越すと自動的にロックされますから
レバーを押し込む行為は全くしません
ドアを開ける時もそのままレバーを引くだけなので
ロックされてる意識もほぼありませんね

こういうシステムは大体どの車もあると思いますが
ドアロックのためにボタンやスイッチを設けなかった事が
私的に「チョットお気に入りな部分」ということです[るんるん]






衝突被害軽減ブレーキ [FIAT]

この度「FIAT Panda Easy」に新たに標準装備が!
「シティブレーキコントロール」
つまり、追突防止システムですね
値段は据え置くみたいなので悪くありませんけど
このシステムはお飾り程度と認識したほうが良いと
・・・私は思います[たらーっ(汗)]

無いより在ったほうが良いけどね・・・
今後発売されるクルマには標準装備されて行くのでは?




500X DEBUT FAIR [FIAT]

「500X DEBUT FAIR」に行ってきました[車(セダン)]
まぁ福井で新型のフィアット車に対して
多くの人が押し寄せる事は残念ながら無いですね
まだ、先月のJeepレネゲード発売のほうが
10倍くらいの人が来たのではないでしょうか[ふらふら]

店内には契約済みのCross Plusのパール レッドと
やはりPop Starのグレージュがありました
今回写真は撮りませんでしたが・・・
この大きさならホワイト系の色も在りだと思います


近いうちにPop Star Plusも来るらしく
試乗車にこのPop Starを使う事になるようです
2~3週間後に試乗したいと思っております

で、実際運転席に乗り込んで見たところ・・・
「デカイな!」という印象が強かったです
私にはレネゲードの方が運転しやすいかも

レネゲードは上から見てる感じなので見晴らしが良いです
後方はチョット見づらい部分もあるけどね
一方500Xは他の人から見れば普通かもわかりませんが
私の感覚ではチョツト沈み込んだ感じに思えました
だから車幅感覚に自信持てないかも[ふらふら]
今度運転してみてどう感じるかですけどね

フィアット車としては全てがランクアップして
高級感が増したこの車ですが・・・
私の目には普通のクルマ・・・のように感じます
個性的な部分が無くなり標準的でつまらない印象

別に嫌ってる訳じゃないですよ
新しいクルマだから乗ってみたいとは思うけど
私が欲しくなるようなクルマでは無いということね



この2日間のデビューフェア来場者には
キーホルダーのプレゼントがありました(^_-)-☆
500キーホルダー01.jpg
500キーホルダー02.jpg
500の名を持つクルマたちが描かれています[ぴかぴか(新しい)]
自分のKeyに付けてみました[るんるん]
500キーホルダー03.jpg
悪くない・・・かな[わーい(嬉しい顔)]


カタログも貰ってきましたが・・・
レネゲードのほうが凝っていて良かったかな[ふらふら]


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