明るい◯◯計画 [FIAT]
最近ヘッドライトの暗さが気になる
もちろんライトが暗くなってるわけではない
私の気持ちが問題なだけです
とは言え最初からPANDAちゃんのライトは
ハロゲンなので暗く感じます
写真ではわからないですけど、こんなカンジです
ヘッドランプ・ポジションランプ・フォグランプが点灯
フォグランプを消した状態です
左側から見たカンジです
とりあえず、ランプを変更しようと思います
メーカのオプションですけどねw
でもフォグランプは次回にします
実際にどうなるのか・・・わかりません
それほど変化が無いかも・・・
最近なんだか少しずつ変化を続ける
我が家のPANDAちゃんですw
乞うご期待?
残念感が漂うかな?
もちろんライトが暗くなってるわけではない
私の気持ちが問題なだけです
とは言え最初からPANDAちゃんのライトは
ハロゲンなので暗く感じます
写真ではわからないですけど、こんなカンジです
ヘッドランプ・ポジションランプ・フォグランプが点灯
フォグランプを消した状態です
左側から見たカンジです
とりあえず、ランプを変更しようと思います
メーカのオプションですけどねw
でもフォグランプは次回にします
実際にどうなるのか・・・わかりません
それほど変化が無いかも・・・
最近なんだか少しずつ変化を続ける
我が家のPANDAちゃんですw
乞うご期待?
残念感が漂うかな?
おまけ付きなのだ [FIAT]
先日のシートカバーですが
翌日は天気が良かったので
昼休みにもう一度引っ張ったところ
どうにかマジックテープで止めました
しかし助手席のほうは全く届きません
まぁ問題ないので現状維持で良いでしょう
今回購入にあたりネットから注文しようと思ってました
が、ディーラーさんに色サンプルなどがあったので
セールスさん・整備さん・受付嬢さんの意見も聞きながら
今回の色に決めました
トフィーベース:No.56
トフィー本革パンチング:No.106
オレンジパイピング:No.53
シートのタイプは最初から「サローネ本革パンチング」
全体の色も基本は茶系に決めていました
問題はパイピングの色です
最初は淡いベージュで良いかな?と思ったけど
オレンジ・イエロー・レッド・グリーン・・・・
ここで悩んでしまいました
ボディーがオレンジ系のレッドですから
オレンジ or レッド ということで2択になり
アクセントは明るくしたほうが良いと思い
オレンジにしました
ある意味、普通?定番?な色になっちゃったねw
裁断の際に余った部分で造るのか?
小物入れのおまけが付いてましたw
丁度、ナビが入るくらいの大きさで
駐車時にはこの中にナビ入れておこうかな
翌日は天気が良かったので
昼休みにもう一度引っ張ったところ
どうにかマジックテープで止めました
しかし助手席のほうは全く届きません
まぁ問題ないので現状維持で良いでしょう
今回購入にあたりネットから注文しようと思ってました
が、ディーラーさんに色サンプルなどがあったので
セールスさん・整備さん・受付嬢さんの意見も聞きながら
今回の色に決めました
トフィーベース:No.56
トフィー本革パンチング:No.106
オレンジパイピング:No.53
シートのタイプは最初から「サローネ本革パンチング」
全体の色も基本は茶系に決めていました
問題はパイピングの色です
最初は淡いベージュで良いかな?と思ったけど
オレンジ・イエロー・レッド・グリーン・・・・
ここで悩んでしまいました
ボディーがオレンジ系のレッドですから
オレンジ or レッド ということで2択になり
アクセントは明るくしたほうが良いと思い
オレンジにしました
ある意味、普通?定番?な色になっちゃったねw
裁断の際に余った部分で造るのか?
小物入れのおまけが付いてましたw
丁度、ナビが入るくらいの大きさで
駐車時にはこの中にナビ入れておこうかな
イメチェン! [FIAT]
荷物が届きましたw
そうです!あれですねw
箱のなかにはこのような物が入ってます
とりあえず前席を取り付けてみましょうw
運転席から始めましたが・・・結構時間が掛かる
初めての事だから要領が悪くて1席だけで3時間くらい・・・
助手席は少し慣れて1時間ちょいで済んだけどねw
こんな感じになりました・・・が
マジックテープで下の方を止めなきゃいけないけど
無理です、そこまで伸びてくれません
ここは一旦あきらめましょう
数日後に少し馴染んだ頃に再挑戦します
うしろにポケットが出来たのは嬉しいかも
以前高岡へ行った時、イベントチラシとか貰って
後席に座ってた人に
「コレ入れる所無いの?」と言われたからね
それにしても、この段階でもう疲れました・・・
汗だく、握力も無くなり正直ダルいです
もう夕方になる・・・・・でもまだまだ明るい・・・
後席ヤッちゃいます!
後席の座面を外しました
上に写ってるカバーを付けます
ちなみに座面を外した状態はこうなってます
なんとも情けない裸にされた状態ですねw
あれ?仕上げた座面の写真がありませんでしたm(_ _)m
とりあえず後席背面も取り付けました
初めて真ん中のシートベルトを使ってみましたw
一応出来ました
トータルで6時間くらいで終了です
このようにイメージチェンジしましたが・・・
雰囲気良いですよね?
チョット高級感が出た・・・・よ・・ねw
実際にワインディングロード運転してみて
身体が滑らなくなり安定性も増しました
座り心地も悪くないけど・・・
背面をもう少し伸ばして
マジックテープできっちり止めたほうが良いのかも
取り付けは大変でしたが・・・
自分でやれた事で大満足です
コレでまた運転が楽しくなると思います
どこへついて行くの? [FIAT]
うちのPANDAちゃん・・・
ようやく13000kmを超えました
1年前のような平日夜間に乗り回す事は減ったので
1ヶ月1000kmということは無くなったようです
燃費も17.6kmと表示してますね
まぁ実際は16km台になると思います
カタログ燃費が18.4kmなので悪くないよねw
さすがに冬場は近場だけの往復になるし
暖気運転もしますから10~13kmあたりかな?
燃費についてはまた次回に書きたいですね
さて、この1年で全く使わなかった裏技?もありましたw
そのひとつが 「フォローミーホーム機能」
これはヘッドライトの残照機能というもので
街灯などもなく周りが暗く玄関までのアプローチなどを
しばらく照らすことからこのネーミングになってるようですw
操作としては・・・
キーを抜いた状態・エンジン切った状態などで
方向指示器のレバーを短く手前に引くわけです
いわゆるパッシング行為ですね
すると30秒間ライトが点灯します
で、説明書を見てみると・・・
1度引けば30秒なのですが
数回繰り返す毎に時間が伸びるようで
最長210秒だそうです
ちなみに150秒時のトリップメーターの表示です
エンジン停止後2分以内と書いてありましたが
実際にはそうでもなくバッテリーというか
蓄電されて余ってる電力みたいなのがあれば
多少時間が経っていても機能はします
1~2時間後くらいに試したら操作できました
また誤ってこの操作をしてしまった場合
消えるまで待っても良いですが
レバーを長め(2秒以上)引けば解除できます
類似的関連としてエンジン停止後
パワーウインドウも操作できるようです
これも3分以内の条件付きですし
ドアを開けてしまったらそこで終わりです
まぁこの様な機能はバッテリーに影響するでしょうね
今の車はそれなりのバッテリーを積んでいるだろうから
たまに使うくらいなら全然大丈夫なのかなw
しかしドライバーが安全に家に入れるように考慮した機能
便利なのかもしれないが、私には必要ない・・・というか
使う機会が全くありません!
ようやく13000kmを超えました
1年前のような平日夜間に乗り回す事は減ったので
1ヶ月1000kmということは無くなったようです
燃費も17.6kmと表示してますね
まぁ実際は16km台になると思います
カタログ燃費が18.4kmなので悪くないよねw
さすがに冬場は近場だけの往復になるし
暖気運転もしますから10~13kmあたりかな?
燃費についてはまた次回に書きたいですね
さて、この1年で全く使わなかった裏技?もありましたw
そのひとつが 「フォローミーホーム機能」
これはヘッドライトの残照機能というもので
街灯などもなく周りが暗く玄関までのアプローチなどを
しばらく照らすことからこのネーミングになってるようですw
操作としては・・・
キーを抜いた状態・エンジン切った状態などで
方向指示器のレバーを短く手前に引くわけです
いわゆるパッシング行為ですね
すると30秒間ライトが点灯します
で、説明書を見てみると・・・
1度引けば30秒なのですが
数回繰り返す毎に時間が伸びるようで
最長210秒だそうです
ちなみに150秒時のトリップメーターの表示です
エンジン停止後2分以内と書いてありましたが
実際にはそうでもなくバッテリーというか
蓄電されて余ってる電力みたいなのがあれば
多少時間が経っていても機能はします
1~2時間後くらいに試したら操作できました
また誤ってこの操作をしてしまった場合
消えるまで待っても良いですが
レバーを長め(2秒以上)引けば解除できます
類似的関連としてエンジン停止後
パワーウインドウも操作できるようです
これも3分以内の条件付きですし
ドアを開けてしまったらそこで終わりです
まぁこの様な機能はバッテリーに影響するでしょうね
今の車はそれなりのバッテリーを積んでいるだろうから
たまに使うくらいなら全然大丈夫なのかなw
しかしドライバーが安全に家に入れるように考慮した機能
便利なのかもしれないが、私には必要ない・・・というか
使う機会が全くありません!
シートカバー [FIAT]
普段、仕事着のままPANDAちゃんを運転してます
時間としては1日平均数分程度のものだけど
1年経つとシートの汚れが目に見えて気になる
運転席の座面が気になるのです
写真ではチョットわかりにくいかもね
基本私しか乗りませんから他のシートは大丈夫
助手席は荷物とか置いちゃうし
以前コンビニで買ったお弁当やうどん等の汁物が
倒れて少しシミになってる部分もあったりします
ベージュなので黒ずみが目立ってきたのですね
湿らしたタオルとかで綺麗にしても
繰り返すことでクッション性も表面の布も
段々とヘタってくる感じがしますよね
そこで CABANA のシートカバーを買うことにした
来月上旬には届くのではないかと思います
迷いましたが、一応全席取り付け予定です
とりあえず前席を自分でやって見ようかと
結構、取り付けは大変みたいですが
背面の角丸四角「スクワークルデザイン」
結構オシャレな雰囲気で好きなのですが
来月末には見れなくなるのかと思うと・・・
カバーをしたら車内の雰囲気も変わるのでしょう
チョット高級感が出ちゃうかもね
私が所有するクルマとしては似合わないなぁ
なんて思いますが今からチョット高揚してますw
時間としては1日平均数分程度のものだけど
1年経つとシートの汚れが目に見えて気になる
運転席の座面が気になるのです
写真ではチョットわかりにくいかもね
基本私しか乗りませんから他のシートは大丈夫
助手席は荷物とか置いちゃうし
以前コンビニで買ったお弁当やうどん等の汁物が
倒れて少しシミになってる部分もあったりします
ベージュなので黒ずみが目立ってきたのですね
湿らしたタオルとかで綺麗にしても
繰り返すことでクッション性も表面の布も
段々とヘタってくる感じがしますよね
そこで CABANA のシートカバーを買うことにした
来月上旬には届くのではないかと思います
迷いましたが、一応全席取り付け予定です
とりあえず前席を自分でやって見ようかと
結構、取り付けは大変みたいですが
背面の角丸四角「スクワークルデザイン」
結構オシャレな雰囲気で好きなのですが
来月末には見れなくなるのかと思うと・・・
カバーをしたら車内の雰囲気も変わるのでしょう
チョット高級感が出ちゃうかもね
私が所有するクルマとしては似合わないなぁ
なんて思いますが今からチョット高揚してますw
100人乗ったら? [FIAT]
日曜日の富山へはオヤジ4人で行きました
ひとり平均70kgくらいかな?
初めて4人乗せたわけではありませんが
長距離をドライブしたのは初めてでした
運転している時は何も思わなかったけど
改めて思い返せば「4人乗っても大丈夫!」だな
・・・と何処かのCMのように言いたくなったw
正直、軽自動車に毛が生えたような
900ccも満たない2気筒の小さなエンジン
・・・と、素人の私には感じてました
でも「パワー不足」などということは全くなかったです
運転してくれた連れにも聞いてみました・・・
「そう言えば問題なかったな、軽なら酷いけどw」
それに加え運転中に言ってたのが・・・
「流石にヨーロッパ車!高速走行だと安定性が良い」って
確かに高速になると途端に気持ち良くなる感じです
軽自動車でもグレードによりますが
同乗者が増えれば大概パワー不足を感じます
今だったらモーターアシスト付きが増えるでしょうから
その辺も大丈夫でしょうけどね
なんだか乗れば乗るほど「PANDA」が好きになるみたい
関係ないけどこちらは「フィアットカンフー・パンダ」
ジュネーブモーターショーでお披露目されたようですねw
ひとり平均70kgくらいかな?
初めて4人乗せたわけではありませんが
長距離をドライブしたのは初めてでした
運転している時は何も思わなかったけど
改めて思い返せば「4人乗っても大丈夫!」だな
・・・と何処かのCMのように言いたくなったw
正直、軽自動車に毛が生えたような
900ccも満たない2気筒の小さなエンジン
・・・と、素人の私には感じてました
でも「パワー不足」などということは全くなかったです
運転してくれた連れにも聞いてみました・・・
「そう言えば問題なかったな、軽なら酷いけどw」
それに加え運転中に言ってたのが・・・
「流石にヨーロッパ車!高速走行だと安定性が良い」って
確かに高速になると途端に気持ち良くなる感じです
軽自動車でもグレードによりますが
同乗者が増えれば大概パワー不足を感じます
今だったらモーターアシスト付きが増えるでしょうから
その辺も大丈夫でしょうけどね
なんだか乗れば乗るほど「PANDA」が好きになるみたい
関係ないけどこちらは「フィアットカンフー・パンダ」
ジュネーブモーターショーでお披露目されたようですねw
その後のコンビニで500 [FIAT]
コンビニで500 [FIAT]
好きになる要因 [FIAT]
小さなクルマが好き
キッカケとは何か?・・・・
やっぱり「ルパン三世」なんだと思います
1971年の1st シリーズなのでしょうねw
高畑さん宮崎さん達の参加によって
後半から登場する今やルパンの愛車
イタリアの「FIAT500」はもちろん
イギリスの「ミニ・クーパー」
フランスの「シトロエン・2CV」あたりですね
先月、小学生以来かな?全23話観直しました
すると意外に前半のほうが結構好きかも・・・
後半は今も変わらないストーリ展開というか
安心した観慣れた感のある軽快な形になってる
まぁそれは別にして・・・
ルパンで見ていたクルマは憧れのモノ
実際、私は特別クルマ好きではないし
スーパーカーブームもスルーしてしまう
漫画「サーキットの狼」にも興味を示さない子供
いかにもスゴイ、高級感溢れるクルマは
遠くで見るだけで良いだけの存在なのかも
ホントに運転したいと思ったクルマ
ようやく国産車登場「ホンダ・シティ」
初めて日本の車を見て「これイイね」と感じた
ひと目で好きになってしまった唯一の国産車かも
これはその後、私のファーストカーとなりましたけどね
その頃に「アウトビアンキ」というクルマと出逢う
「アウトビアンキ・A112」とうい名前のクルマ
イタリアのメーカーでフィアットの傘下だったのですね
このブランドはフィアットが小型車の新しい技術を試す
言わばパイロットとしてのブランドになってた感じらしいです
そう、ここでまた小型のイタリア車に心奪われるのです
「フィアット」「アバルト」というブランドは
ここで私に強烈なインパクトとなり現在に繋がっています
20歳頃に福井のディーラーさんに中古車があり
正直欲しかったけど金もないし維持費も大変だろうから
当然のごとく諦めて近寄りもせず遠目で見てたね
それともう一台「アウトビアンキ・Y10」
シンプルなデザインで後方からの見た目も好きです
これは「ランチア・Y10」としても世の中に出てた
なのでその後の「ランチア・イプシロン」と繋がる
そんな事があり「ティーポ」の時は後悔しないために
おもいっきり無理はしたけど買ったし
現在の「パンダ」も同様なんだと思います
私の「フィアット好き」「アバルト好き」の要因は
「アウトビアンキ」という存在に他ならないのかも
キッカケとは何か?・・・・
やっぱり「ルパン三世」なんだと思います
1971年の1st シリーズなのでしょうねw
高畑さん宮崎さん達の参加によって
後半から登場する今やルパンの愛車
イタリアの「FIAT500」はもちろん
イギリスの「ミニ・クーパー」
フランスの「シトロエン・2CV」あたりですね
先月、小学生以来かな?全23話観直しました
すると意外に前半のほうが結構好きかも・・・
後半は今も変わらないストーリ展開というか
安心した観慣れた感のある軽快な形になってる
まぁそれは別にして・・・
ルパンで見ていたクルマは憧れのモノ
実際、私は特別クルマ好きではないし
スーパーカーブームもスルーしてしまう
漫画「サーキットの狼」にも興味を示さない子供
いかにもスゴイ、高級感溢れるクルマは
遠くで見るだけで良いだけの存在なのかも
ホントに運転したいと思ったクルマ
ようやく国産車登場「ホンダ・シティ」
初めて日本の車を見て「これイイね」と感じた
ひと目で好きになってしまった唯一の国産車かも
これはその後、私のファーストカーとなりましたけどね
その頃に「アウトビアンキ」というクルマと出逢う
「アウトビアンキ・A112」とうい名前のクルマ
イタリアのメーカーでフィアットの傘下だったのですね
このブランドはフィアットが小型車の新しい技術を試す
言わばパイロットとしてのブランドになってた感じらしいです
そう、ここでまた小型のイタリア車に心奪われるのです
「フィアット」「アバルト」というブランドは
ここで私に強烈なインパクトとなり現在に繋がっています
20歳頃に福井のディーラーさんに中古車があり
正直欲しかったけど金もないし維持費も大変だろうから
当然のごとく諦めて近寄りもせず遠目で見てたね
それともう一台「アウトビアンキ・Y10」
シンプルなデザインで後方からの見た目も好きです
これは「ランチア・Y10」としても世の中に出てた
なのでその後の「ランチア・イプシロン」と繋がる
そんな事があり「ティーポ」の時は後悔しないために
おもいっきり無理はしたけど買ったし
現在の「パンダ」も同様なんだと思います
私の「フィアット好き」「アバルト好き」の要因は
「アウトビアンキ」という存在に他ならないのかも
“Where are you from?” [FIAT]
先日ウチのPANDAちゃんも2年目に突入
走行距離は10607kmですね
冬場3ヶ月は全然走ってないから
このくらいの距離になりました
でも私的に、これまでのクルマの中では
一番よく乗ったほうになります
1年間に1万キロは、まず走りません
そう思うと実に楽しく運転していたんだね
今月末には富山まで行く用があるので
イイ感じで距離も伸びることでしょうw
FIATとは「トリノのイタリア自動車製造所」
「Fabbrica Italiana Automobili Torino」の頭文字の略
先代までのPANDAはポーランド工場で造られていた
「500」もポーランド工場みたいです
多分イタリア本国の工場ではアルファなどの
高級車がメインになっていたのかもね
で、3代目PANDAはイタリアの工場で生産されている
新しくなった工場、最新鋭の設備
PANDA用に生産ラインが新設され
そういう意味で正真正銘の「イタリア製」
一応、車体の認識プレートを見てみましょう
ちゃんと「MADE IN ITALY」となってますねw
でもディーラーの人に言わせると
「ポーランド製が品質的には良いんですよw」
まぁ昔よりは品質向上してるでしょう?
だから大丈夫・・・のはず・・・
YouTubeでPANDA製造の模様を見ると
なんだか嬉しくなってきちゃいますが・・・
ん?500の製造と比べると塗装が適当っぽいね
実際PANDAのボンネットを開けると・・・
結構いい加減だよね、塗装ムラありますねw
こういう所が許せない人はイタリア車は乗らないね
でも、私は逆に面白く思えてしまう
だって私自身が「いい加減」な人間なんだもんw
走行距離は10607kmですね
冬場3ヶ月は全然走ってないから
このくらいの距離になりました
でも私的に、これまでのクルマの中では
一番よく乗ったほうになります
1年間に1万キロは、まず走りません
そう思うと実に楽しく運転していたんだね
今月末には富山まで行く用があるので
イイ感じで距離も伸びることでしょうw
FIATとは「トリノのイタリア自動車製造所」
「Fabbrica Italiana Automobili Torino」の頭文字の略
先代までのPANDAはポーランド工場で造られていた
「500」もポーランド工場みたいです
多分イタリア本国の工場ではアルファなどの
高級車がメインになっていたのかもね
で、3代目PANDAはイタリアの工場で生産されている
新しくなった工場、最新鋭の設備
PANDA用に生産ラインが新設され
そういう意味で正真正銘の「イタリア製」
一応、車体の認識プレートを見てみましょう
ちゃんと「MADE IN ITALY」となってますねw
でもディーラーの人に言わせると
「ポーランド製が品質的には良いんですよw」
まぁ昔よりは品質向上してるでしょう?
だから大丈夫・・・のはず・・・
YouTubeでPANDA製造の模様を見ると
なんだか嬉しくなってきちゃいますが・・・
ん?500の製造と比べると塗装が適当っぽいね
実際PANDAのボンネットを開けると・・・
結構いい加減だよね、塗装ムラありますねw
こういう所が許せない人はイタリア車は乗らないね
でも、私は逆に面白く思えてしまう
だって私自身が「いい加減」な人間なんだもんw