SSブログ

もうすぐ1年だぜ [FIAT]

数日後にPANDA購入から1年になります(*^_^*)

・・・ということで点検及びタイヤ交換をしてきました
特に問題もなく冬の間の汚れも綺麗になって
オイル交換により?軽やかな走りになって戻ってきた

イージーケアのメンテナンスサポートにより
オイル交換などの費用も要らないし
タイヤ交換もサービスとなってました
もしかしたらタイヤ交換代は取られちゃう?
なんて思ってましたからねw
まぁ普通は取らないけどね

点検の間の5時間くらいは・・・
プント_1.jpg
プント_2.jpg
プント_3.jpg
代車の「フィアット・プントHLX スピードギア」

1993年に初代がデビューして
フィアット創立100周年にあたる99年に
モデルチェンジした2代目タイプですね
2001年に日本市場向けに登場した
この「プント HLX -Speedgear- 」
“Speedgear”はCVTの事なんだね

それにしても、このクルマもよく走る
見ると13万キロ以上走っている
整備が行き届いてるだからだろう
【スペック】
全長×全幅×全高=3835×1660×1480mm
ホイールベース=2460mm/車両重量=1060kg
駆動方式=FF/1.2リッター直4DOHC16バルブ
(80ps/5000rpm、11.6kgm/4000rpm)
数値だけ見たら普通より劣るのだろうか?
でもなんだかFIAT車って数値以外のところに
運転の楽しさや気持ち良さが隠れてる
その辺が数値以上に感じれるところなのかも

まぁそんな所が好きなのかもしれませんね
でも決してよく出来たクルマではない
粗さも目立つし、なんだかウルサイ
大衆車の下駄車ですよ
これは現在のPANDAちゃんにも言える事

私はもう「ブ~ン・ブーン・ブ~ン・・・」に慣れた
だから久しぶりのCVT車のアクセル踏んで
「ブーーーーーーーーーーーーーーン・・・」の
この感覚はなんだか気持ち悪い
慣れてしまえば気にならないのかもしれないが・・・

プント_4.jpg
プント_5.jpg
一応これもマニュアルモードで運転出来る
でも、レバーの位置が悪いから使い難いね


なんだかんだ言っても
このクルマはこのクルマで好きだ!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。