ジッとしているよ(その1) [FIAT]
いきなり、何なんですが・・・
その昔「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」
というフレーズのCMがあったけど・・・
(??・・・それがどうした?)
PANDA乗りになってからというもの
信号待ちとかで停車した時に平坦な場所なら
私はブレーキを踏んでいない事が多くなった
我等が「PANDA」や「500」はクリープ現象は無い
ちなみにクリープ現象とは・・・
簡単にいえばブレーキペダルから足を離したとき
クルマがゆっくりと動き出す現象のこと
日本はオートマが主流ですから
クリープ現象を嫌う人は少ないと思います
スゴイ渋滞などトロトロ走らなきゃいけない時や
坂道発進などの時は有り難いですよね
で、フィアットで言う「デュアロジック」は
基本的な構造はマニュアルミッション
でもオートマ機能も備えてますよというのが
このタイプのトランスミッション
ATとMT両方の良さを併せ持った形なのでしょう
より運転を楽しみたい場合は「マニュアルモード」
チョット疲れ気味なんでお願いしますという時は
「Autoモード」を選べたりして良いですよね
スズキの「アルト ターボRS」なども、このタイプ
しかしクリープ機能をわざと備えているんだ
やはり日本人には・・・
「クリープがないクルマなんて・・・」と思うのかな
その昔「クリープを入れないコーヒーなんて・・・」
というフレーズのCMがあったけど・・・
(??・・・それがどうした?)
PANDA乗りになってからというもの
信号待ちとかで停車した時に平坦な場所なら
私はブレーキを踏んでいない事が多くなった
我等が「PANDA」や「500」はクリープ現象は無い
ちなみにクリープ現象とは・・・
簡単にいえばブレーキペダルから足を離したとき
クルマがゆっくりと動き出す現象のこと
日本はオートマが主流ですから
クリープ現象を嫌う人は少ないと思います
スゴイ渋滞などトロトロ走らなきゃいけない時や
坂道発進などの時は有り難いですよね
で、フィアットで言う「デュアロジック」は
基本的な構造はマニュアルミッション
でもオートマ機能も備えてますよというのが
このタイプのトランスミッション
ATとMT両方の良さを併せ持った形なのでしょう
より運転を楽しみたい場合は「マニュアルモード」
チョット疲れ気味なんでお願いしますという時は
「Autoモード」を選べたりして良いですよね
スズキの「アルト ターボRS」なども、このタイプ
しかしクリープ機能をわざと備えているんだ
やはり日本人には・・・
「クリープがないクルマなんて・・・」と思うのかな