モーターショー [クルマ]
明日から東京モーターショーが一般公開
モーターショーなんか20数年前に一度行ったな?
名古屋方面?関西方面?・・・・忘れた
あの頃はそれほど興味無かったしコンパニオン目当て?
・・・ってな感じで付いて行ったのですね
で、来月ある名古屋モーターショーに行こうという計画が
こっそり静かに進んでおります
PANDA購入時から遠出の予定がありましたが
なかなかタイミングが合わずにズルズルと・・・
ドライブには寒い時期になってしまい
最適な時期とは言えませんが楽しみです
心配事といえば先日100歳を迎えた祖母の事かな
我が家の年寄りに何もなければ行けるでしょう
モーターショーなんか20数年前に一度行ったな?
名古屋方面?関西方面?・・・・忘れた
あの頃はそれほど興味無かったしコンパニオン目当て?
・・・ってな感じで付いて行ったのですね
で、来月ある名古屋モーターショーに行こうという計画が
こっそり静かに進んでおります
PANDA購入時から遠出の予定がありましたが
なかなかタイミングが合わずにズルズルと・・・
ドライブには寒い時期になってしまい
最適な時期とは言えませんが楽しみです
心配事といえば先日100歳を迎えた祖母の事かな
我が家の年寄りに何もなければ行けるでしょう
すべらん買い物? [クルマ]
そろそろスタッドレスタイヤを考慮しないと・・・
でも、よくわからないだよね
これまで日産に勤めていた伯父さんに任せっきりで
多少高いのかな?と思いながらも買ってたしねw
今回ホイールは Tipo の時の純正を使う
この辺のお話は→こちら
これが使えるので本当に有り難いです
約20年前のスタッドレスを履いてるのだけど
どうやら当時の結構良いタイヤだったらしい
「なかなか良いやつですよ、私も昔使ってました」
と、ディーラーの整備の人が言っておりました
で、ボルトの事もあるのでとりあえず
ディーラーさんでタイヤを頼んでみた
やはり想定よりちょっと高い!当然だけどね
ここはタイヤ専門店で相談するしか無い!
そこで、飛び込みで行くよりは良いと思い
ディーラーさん繋がりのお店に電話してもらう事にした
ブリヂストン系ならタイヤ館なのだろうけど
そもそもメーカーはこだわらないので
イタリア車なら「PIRELLI」で良いんじゃね?
他社製より断然安いしねw
(いつも思うけど「ピレリー」なの?「ピレリ」なの?)
早速お店に直行しました
やはりタイヤサイズが合うのは2種類ぐらい・・・
現在履いてるサイズと太いサイズ
暖冬続きの福井だけど、やはりここは雪国です
新雪だけとか普通乗る分には安い方の太いサイズが使える
でもコレだとタイヤとホイールハウスの間に
雪の塊が溜まってハンドルが動かなくなる恐れがある
そうなるとサイズは1種類になってしまう
ピレリには合うサイズが無くて・・・
ブリヂストン・ダンロップ・ヨコハマから選ぶ
似たような値段なのだけどブリヂストンは外す
だって・・・高いから
私「ボルトや諸経費も掛かりますから・・・」
社長さん「こちらのオススメ品は・・・」と提示
早期購入だと多少お安くなるモノが入ってくるらしい
これならボルト分含め予算想定内で収まるし購入決定!
でも、それが高いのか?安いのか?
それとも妥当な値段なのか?
知りたくないから敢えて調べませんけどねw
それで決めたのがダンロップのウインターマックスです
性能などは実際走ってみないとわかりませんが
ま、良いんじゃないでしょうかね
TVCMでは福山雅治さんが出ていますし→動画
PR動画では千原ジュニアさんが出てました→動画
時期的にいろんな意味で旬な感じで良くない?
でも、よくわからないだよね
これまで日産に勤めていた伯父さんに任せっきりで
多少高いのかな?と思いながらも買ってたしねw
今回ホイールは Tipo の時の純正を使う
この辺のお話は→こちら
これが使えるので本当に有り難いです
約20年前のスタッドレスを履いてるのだけど
どうやら当時の結構良いタイヤだったらしい
「なかなか良いやつですよ、私も昔使ってました」
と、ディーラーの整備の人が言っておりました
で、ボルトの事もあるのでとりあえず
ディーラーさんでタイヤを頼んでみた
やはり想定よりちょっと高い!当然だけどね
ここはタイヤ専門店で相談するしか無い!
そこで、飛び込みで行くよりは良いと思い
ディーラーさん繋がりのお店に電話してもらう事にした
ブリヂストン系ならタイヤ館なのだろうけど
そもそもメーカーはこだわらないので
イタリア車なら「PIRELLI」で良いんじゃね?
他社製より断然安いしねw
(いつも思うけど「ピレリー」なの?「ピレリ」なの?)
早速お店に直行しました
やはりタイヤサイズが合うのは2種類ぐらい・・・
現在履いてるサイズと太いサイズ
暖冬続きの福井だけど、やはりここは雪国です
新雪だけとか普通乗る分には安い方の太いサイズが使える
でもコレだとタイヤとホイールハウスの間に
雪の塊が溜まってハンドルが動かなくなる恐れがある
そうなるとサイズは1種類になってしまう
ピレリには合うサイズが無くて・・・
ブリヂストン・ダンロップ・ヨコハマから選ぶ
似たような値段なのだけどブリヂストンは外す
だって・・・高いから
私「ボルトや諸経費も掛かりますから・・・」
社長さん「こちらのオススメ品は・・・」と提示
早期購入だと多少お安くなるモノが入ってくるらしい
これならボルト分含め予算想定内で収まるし購入決定!
でも、それが高いのか?安いのか?
それとも妥当な値段なのか?
知りたくないから敢えて調べませんけどねw
それで決めたのがダンロップのウインターマックスです
性能などは実際走ってみないとわかりませんが
ま、良いんじゃないでしょうかね
TVCMでは福山雅治さんが出ていますし→動画
PR動画では千原ジュニアさんが出てました→動画
時期的にいろんな意味で旬な感じで良くない?
鈴木さんは魅力的ね [クルマ]
FIAT × Jeep [クルマ]
「手塚治虫展」の前に別の場所に寄っていた
5日発売されたJeepの新車「Renegade」を見に行った
ディーラーが福井市美術館の近くだったし
フィアットとクライスラーの統合により
イタリアとアメリカの共同開発となる
新しい魅力であろうクルマの登場は気になる
こちらは兄弟車「fiat 500X」
日本導入はレネゲードが1ヶ月ほど早いということで
とりあえず試乗もしてきました
グレードとしては一番低い「OPENING EDITION」
私は左目が見えないので
軽や5ナンバーのコンパクトカーしか乗らない
狭い道だと少し大きくなると怖いですからね
でも意外と運転しやすく普通に乗れるのだと思った
1.4L直列4気筒 マルチエア 16バルブ
インタークーラー付ターボエンジン
6速乾式デュアルクラッチAT
PANDAちゃんと基本は同じだよね?
(性能が上というだけだよね)
だから私にとっては運転感覚に違和感なし
シートの座り心地も同じ感じだしね
やはり2.4Lのエンジンを積むトップグレードの
「TRAILHAWK」のほうがJeepらしさがあるのかな?
Jeep乗りに人ならそっちを選ぶのだろうね
私だってJeepのブランドで選ぶなら高いほうだけど
街乗り程度にしか使わないから安いほうでも良いのか
運転する楽しさは当然「PANDA」になりますが
至る所に隠れキャラがあり遊びごころの部分も
なんだか楽しい気分にさせてくれてとても良い印象でした
金と余裕があるなら「PANDA」と「Renegade」
2台持ちになりたい!と思うくらいです
パンフレットや来場プレゼントをもらった
Jeep オリジナルノートブック
同じ兄弟車なら断然「Renegade」
今のところはね!
5日発売されたJeepの新車「Renegade」を見に行った
ディーラーが福井市美術館の近くだったし
フィアットとクライスラーの統合により
イタリアとアメリカの共同開発となる
新しい魅力であろうクルマの登場は気になる
こちらは兄弟車「fiat 500X」
日本導入はレネゲードが1ヶ月ほど早いということで
とりあえず試乗もしてきました
グレードとしては一番低い「OPENING EDITION」
私は左目が見えないので
軽や5ナンバーのコンパクトカーしか乗らない
狭い道だと少し大きくなると怖いですからね
でも意外と運転しやすく普通に乗れるのだと思った
1.4L直列4気筒 マルチエア 16バルブ
インタークーラー付ターボエンジン
6速乾式デュアルクラッチAT
PANDAちゃんと基本は同じだよね?
(性能が上というだけだよね)
だから私にとっては運転感覚に違和感なし
シートの座り心地も同じ感じだしね
やはり2.4Lのエンジンを積むトップグレードの
「TRAILHAWK」のほうがJeepらしさがあるのかな?
Jeep乗りに人ならそっちを選ぶのだろうね
私だってJeepのブランドで選ぶなら高いほうだけど
街乗り程度にしか使わないから安いほうでも良いのか
運転する楽しさは当然「PANDA」になりますが
至る所に隠れキャラがあり遊びごころの部分も
なんだか楽しい気分にさせてくれてとても良い印象でした
金と余裕があるなら「PANDA」と「Renegade」
2台持ちになりたい!と思うくらいです
パンフレットや来場プレゼントをもらった
Jeep オリジナルノートブック
同じ兄弟車なら断然「Renegade」
今のところはね!
十人十色 [クルマ]
私の中でクルマの色で“白”を選ぶことは皆無です
例え安くて、どうでもいいような中古車であっても・・・
それは何故だろう??
単に楽しい気分にさせてくれないから・・・
面白味が無いと感じるからなのでしょうね
それにしてもチンクやPANDAも白が売れていると思う
白以外は 5~6 万円ほど高くなるからでしょうけど・・・
それにしても“白”は無いなぁ・・・
どんな車も白は売れているのだから
多くの人の感覚では白いほうが好まれるのでしょう
まぁ、清廉潔白とは程遠い
ダメな私には白が眩しすぎるのかもね
例え安くて、どうでもいいような中古車であっても・・・
それは何故だろう??
単に楽しい気分にさせてくれないから・・・
面白味が無いと感じるからなのでしょうね
それにしてもチンクやPANDAも白が売れていると思う
白以外は 5~6 万円ほど高くなるからでしょうけど・・・
それにしても“白”は無いなぁ・・・
どんな車も白は売れているのだから
多くの人の感覚では白いほうが好まれるのでしょう
まぁ、清廉潔白とは程遠い
ダメな私には白が眩しすぎるのかもね
ポルシェでしょ! [クルマ]
試乗ってなんだか楽しいのね [クルマ]
今日はバンパーの事でフィアットディーラーさんと
保険の関係でいままでお世話になってた日産ディーラーへ行ってきた
まぁパンパー修理等については、また今度にして・・・
久しぶりに日産ディーラーに行ったのと
私は暇なんで申し訳ないなぁと思いつつ・・・
担当者さんと長々と話し込んでしまった
元々、車購入を決めた時点での購入予定は【デイズ ルークス】でした
新車・中古は決めてませんでしたが、金銭的な問題で中古だろうな程度でね
で、折角なんで試乗してみました
第一印象は「静かな車だな」と思いました
いかにPANDAが、にぎやかな車なんだなと痛感w
それとアイドリングストップは問題なしに感じました
やはりイマドキのエンジンは静かだから再始動も静かです
PANDAもイマドキの最新?なエンジンなのだろうが
2気筒だから当然ウルサイよね、でもそこが魅力なのですよw
気になったのは、出足が物足りない
もっと踏み込めば良いのかもしれないけど
燃費とか急発進とかを配慮しての設定なのかな?と思う
グレードとかタイプによって違うのかもしれませんけどね
まぁ普通に乗ってる分には十分なクルマなのかな
室内空間も広いし、ガラス面も大きく視認性も良く
問題なく安心して運転できるクルマだど思いました
ただ運転する楽しさは無いですね
PANDAに乗ったおかげで私の中に運転する楽しさが甦ったいま
もう、便利なだけなクルマには戻れない感じでした
とは言え最初にデイズに試乗してたら
そのまま購入してたのだろうと思う
そんなこだわりのない、その時の流れだけで
クルマに乗ってる程度の私でしたからね
不思議なことに、この歳になって急に
いろんなクルマに乗りたくなってます
保険の関係でいままでお世話になってた日産ディーラーへ行ってきた
まぁパンパー修理等については、また今度にして・・・
久しぶりに日産ディーラーに行ったのと
私は暇なんで申し訳ないなぁと思いつつ・・・
担当者さんと長々と話し込んでしまった
元々、車購入を決めた時点での購入予定は【デイズ ルークス】でした
新車・中古は決めてませんでしたが、金銭的な問題で中古だろうな程度でね
で、折角なんで試乗してみました
第一印象は「静かな車だな」と思いました
いかにPANDAが、にぎやかな車なんだなと痛感w
それとアイドリングストップは問題なしに感じました
やはりイマドキのエンジンは静かだから再始動も静かです
PANDAもイマドキの最新?なエンジンなのだろうが
2気筒だから当然ウルサイよね、でもそこが魅力なのですよw
気になったのは、出足が物足りない
もっと踏み込めば良いのかもしれないけど
燃費とか急発進とかを配慮しての設定なのかな?と思う
グレードとかタイプによって違うのかもしれませんけどね
まぁ普通に乗ってる分には十分なクルマなのかな
室内空間も広いし、ガラス面も大きく視認性も良く
問題なく安心して運転できるクルマだど思いました
ただ運転する楽しさは無いですね
PANDAに乗ったおかげで私の中に運転する楽しさが甦ったいま
もう、便利なだけなクルマには戻れない感じでした
とは言え最初にデイズに試乗してたら
そのまま購入してたのだろうと思う
そんなこだわりのない、その時の流れだけで
クルマに乗ってる程度の私でしたからね
不思議なことに、この歳になって急に
いろんなクルマに乗りたくなってます
ターボRS [クルマ]
戦士の休息?誰が?・・・
最近仕事も忙しかったし、なんか眠たいし・・・
で、今日はずっと家でした
それでYouTubeで新型アルトのターボRSの動画見てました
試乗動画も増えてきたしね
FIATのデュアルロジックと同じタイプのミッション搭載
パドルシフト採用してるし運転も楽しそう
動画を見る限りみなさん楽しそう
私も試乗したいと思えてくる
PANDAと比べてみたいしね
周りで誰か買わないかな?
ところで ⇓ の奴は?なんか違うの?
SUZUKI アルト ターボRS TVCM 「サンダー」篇 動画は⇛こちら
最近仕事も忙しかったし、なんか眠たいし・・・
で、今日はずっと家でした
それでYouTubeで新型アルトのターボRSの動画見てました
試乗動画も増えてきたしね
FIATのデュアルロジックと同じタイプのミッション搭載
パドルシフト採用してるし運転も楽しそう
動画を見る限りみなさん楽しそう
私も試乗したいと思えてくる
PANDAと比べてみたいしね
周りで誰か買わないかな?
ところで ⇓ の奴は?なんか違うの?
SUZUKI アルト ターボRS TVCM 「サンダー」篇 動画は⇛こちら
代わりに来るのは? [クルマ]
納車に向けて最終的な打ち合わせ!
って大袈裟なことでもないが
先日のアバルトエンブレムの張り位置も決めようと
ディーラーさんへ行ってきた
本当は14日に納車したかったがあいにく仕事なので
納車は15日の日曜日。つまり来週です
それに伴い我がプレオを13日に引き取りに来る事に・・・
『何でもいいから10数万で!』とおじさんに頼んで
私の処にやってきたプレオでしたが
老骨に鞭打って働かせてしまったかもしれないけど
私、あなたのことは好きですよ(見た目も含めてねw)
わがまま(キーが回らなくなる等のトラブル)言われた事や
いろいろ甦ってきますが、どれも良い思い出です
よく走ってくれたし、頑張ってもらいました
今度のPANDAちゃんと雰囲気がなんとなく似てると思う
表現がおかしいかもしれませんが・・・
オジサン(プレオ)が仕事関係で我が家に住んでいたけど
仕事も終了して実家に帰る事となり
その親戚の女の子(パンダ)が新社会人となり
何故か我が家に住むことになって
親戚のオジサンと親戚の女の子が入れ違いになる感じ・・・
やはりおかしな例えですね
ともかく13日に代車が来るのですが・・・何が来るのか?
フィアット車?他社メーカーの外車?まさかの国産車!
できれば500が良いですけど、プントでも良いです
500辺だと代車とは言え周りの人が試したいと言ってくるかもね
来週の今頃はPANDAちゃんが来ているのですが
その前に代車で楽しめたらイイなと思います
って大袈裟なことでもないが
先日のアバルトエンブレムの張り位置も決めようと
ディーラーさんへ行ってきた
本当は14日に納車したかったがあいにく仕事なので
納車は15日の日曜日。つまり来週です
それに伴い我がプレオを13日に引き取りに来る事に・・・
『何でもいいから10数万で!』とおじさんに頼んで
私の処にやってきたプレオでしたが
老骨に鞭打って働かせてしまったかもしれないけど
私、あなたのことは好きですよ(見た目も含めてねw)
わがまま(キーが回らなくなる等のトラブル)言われた事や
いろいろ甦ってきますが、どれも良い思い出です
よく走ってくれたし、頑張ってもらいました
今度のPANDAちゃんと雰囲気がなんとなく似てると思う
表現がおかしいかもしれませんが・・・
オジサン(プレオ)が仕事関係で我が家に住んでいたけど
仕事も終了して実家に帰る事となり
その親戚の女の子(パンダ)が新社会人となり
何故か我が家に住むことになって
親戚のオジサンと親戚の女の子が入れ違いになる感じ・・・
やはりおかしな例えですね
ともかく13日に代車が来るのですが・・・何が来るのか?
フィアット車?他社メーカーの外車?まさかの国産車!
できれば500が良いですけど、プントでも良いです
500辺だと代車とは言え周りの人が試したいと言ってくるかもね
来週の今頃はPANDAちゃんが来ているのですが
その前に代車で楽しめたらイイなと思います
開発はされてるのね [クルマ]
自動車のエンジンにおける
ダウンサイジングコンセプト
いわゆる「小排気量にして過給機付きエンジン化」でいいのか?
ともかく、欧州を中心に進んできた考え方のようですね
それが世界的にも開発はされているようですが
特に2気筒エンジンは「騒音」「振動」の点で難しいのでしょうか
フィアットの「Twin Air」以外は商品化されてない(?)
(よく知らないので間違ってたらごめんね)
ダイハツもかなり前から開発していて
コペンに採用予定だったみたいだけど断念・・・
2気筒エンジンが増えると、うるさくてしょうがないし・・・
「Twin Air」の価値も下がるし・・・
日本のメーカーからは出さなくていいよ
まぁこんなエンジンはフィアットだからOKなのかも
「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」なんかも受賞してるから
それなりの評価はされてるんだね
こちらでは「Twin Air」の話題を話してますよ
ダウンサイジングコンセプト
いわゆる「小排気量にして過給機付きエンジン化」でいいのか?
ともかく、欧州を中心に進んできた考え方のようですね
それが世界的にも開発はされているようですが
特に2気筒エンジンは「騒音」「振動」の点で難しいのでしょうか
フィアットの「Twin Air」以外は商品化されてない(?)
(よく知らないので間違ってたらごめんね)
ダイハツもかなり前から開発していて
コペンに採用予定だったみたいだけど断念・・・
2気筒エンジンが増えると、うるさくてしょうがないし・・・
「Twin Air」の価値も下がるし・・・
日本のメーカーからは出さなくていいよ
まぁこんなエンジンはフィアットだからOKなのかも
「インターナショナル エンジン オブ ザ イヤー」なんかも受賞してるから
それなりの評価はされてるんだね
こちらでは「Twin Air」の話題を話してますよ